新しく搭載されたゲームモードなど

| | トラックバック(0)

皆さん、こんにちは。WASi303です。

皆さんはファイターズシリーズではどの曲がお気に入りですか?
3曲挙げるとしたら、どの曲を挙げますか?
結構難しいですけど、私だったら
 ・RF1のスタッフロール
 ・RF2の敵基地中枢ステージ
 ・RFJのシミュレーションレベル05/15
ですかね。

株式会社INHから8月21日に発売される

「ライデンファイターズエイシズ オリジナルサウンドトラック」

のテスト印刷された印刷物とCDのプルーフがINHさんから届きました。

ost0805.jpgじゃーん。
いま、CDのサウンドチェックをしていますが かーなーりー 聴き応えありますよ!CD1枚に約72分収録されてますらね。それが3枚。チェックするのも大変だこりゃ。
ぜひぜひ手にとって、佐藤、橋本サウンドに酔いしれるべし。

お求めは全国のCDショップ、INHショップなどでどうぞ!
INHショップで購入されると「違いのわかるラジオ」RFAOST特別編CDが特典で付きます。
実は今週末にその収録を行うんですが、集められるだけ人集めてわいわい収録する予定です。
INHのみなさん、私、豪さん、ガルチ齋藤さん、なぜかマイルストーンの林兄貴など。
かなり面白い内容になると思います。お楽しみに。


今回は新しく搭載されたゲームモードに関して。

今回のタイトルアップデートの目玉として「スコアアタックモード」を追加しました。

そもそも、なぜ新しいモードを追加しようとしたのか?
それは、パッチ制作が決定した頃です。これが終わったら各地をRFAを持って皆さんにお礼行脚したいと思っていました。
その事をINHの池田さんに相談した所、池田さんから
「某シューティングのキャラバンモードみたいな感じのモードって作れませんか?そうすればイベントもやり易くなりますよ」
といわれたのがそもそもの始まりでした。その事をガルチの斎藤さんに話したところ、すぐに制作が決定しました。
イベントを行えるぐらいアツい戦いが繰り広げられるモード、それが「スコアアタックモード」です。

基本ルール

・持ち時間100秒。カウントダウン形式で0秒になったら終了。
 終了時のスコアを競い合います。

・持ち時間が残っている限り、何度死んでも復活。

・勲章を1つ取るごとに0.5秒が持ち時間に加算される。

・基本的にゲームの流れはARCADEのノーマルモードと一緒。

・フレームレートは60FPS固定。

たったこれだけです。
しかし、ゲームにはこのモードの面白さを演出するためのカスタマイズがなされています。
それは

「ステージに配置されているミクラスの大幅追加」

雷電シリーズに無くてはならないキャラ「ミクラス」さん。
このキャラは出現させて弾を撃ち込むと勲章を10個放出した上でボーナス点が入ります。
そのキャラを大幅に増やして配置しています。
皆さんもすでにお分かりかとは思いますが、スコアアタック最大のプレイのポイントは
「いかに沢山のミクラスを出現させて勲章を取り、タイムオーバーを極力回避しながらどこまで進める事ができるか?」
ということになります。勲章をすべて取れば一度に約4秒ちょい、タイムを戻すことが出来ます。
その上、10万点モードにも入れないといけませんし、フェアリーも取らないといけない。
しかもミクラスの位置が変わって数も増えている。そうです、今までのパターンは使えません。
完全にパターンを再構築しないとスコアは全然伸びません。
ミクラスさんを探すところから始まり、いかに効率よく繋げるパターンを構築するか。これって、めちゃ楽しいですよ!
公式ではスコアアタックモードのミクラスの位置は当分発表しないので、ぜひ実際にプレイして見つけまくってください。

また、RF1、RF2、RFJと少しづつゲーム性を変えてあります。
RF1のスコアアタックは勲章が出ません。
(ミクラスの数は増やしており、ミクラス自体の得点は入ります。)
なので、完全なる100秒のスコアアタックとなります。
言うなれば「スコアアタック入門編」見たいな感じです。

RF2で勲章が出現するようになります。
ミクラスが多い分10万点モードにはすぐ入れる事ができますが、その後にいかに効率よく勲章を取っていくかがポイントになります。

RFJは特殊な勲章システムや分岐システム、倍率などのシステムを持つのでRF2より複雑になっています。
一番大切なポイントは「倍率」で、数の増えたミクラスにも倍率がかかるので、ハイレベルなパターンを構築しないといけなくなります。
テストプレイをお願いした全一のNER君大絶賛でした。

もちろんXboxLIVEに対応しているので、アツいランキング争いを繰り広げられます。
他にもRFJの「全ステージ通しプレイモード」もXboxLIVEに対応しています。
これもかなりプレイスタイルが変わるのではないかと思っています。

皆さん、楽しみにしていてくださいね。
パッチのリリース日はまだ決まっていませんが、決まり次第お知らせします。
それでは。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新しく搭載されたゲームモードなど

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.success-corp.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/48



2008年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タグクラウド

このページについて

このページは、WASi303が2008年8月 5日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日マスター提出を行いました」です。

次のブログ記事は「タイトルとタイトルロゴ 前編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

サクセス

セイブ開発

ガルチ

アイエヌエイチ