第6回 SDLお勉強会

 今日は、第6回 SDLお勉強会に参加してきました。
 お勉強会といっても特定のテーマがあるわけではなくそれぞれ興味のあることを調べたり作ったりする集まりです。いつもと環境がかわると効率あがるし質問したり作品をみせあったりできるのがよいのです。



それにしても今日はいい天気でしたね。



今回の会場はルノアール 新宿3丁目 ビッグスビル店で開催されました。


参加人数は9人です。
思い思いに作業してます。



 地下2Fなので、EMobileWillcomとも通信出来ず。
 モバイルWifi APを持ち込んだ人が僕含め4人もいたのに活躍できず残念。
 お店のWifi APがあるのでこちらを利用しました。Wi2 300を契約してるので、BBモバイルポイントライブドアワイヤレスが利用可能です。最初、ライブドアワイヤレスの方をつかっていたのですが、頻繁に切断されてまいりましたが、モバイルポイントのほうに切り替えたら快調に。この日は調子わるかったのかな。


Zinniaさんに購入お願いしていた「うまいたれ」を受け取りました。
ありがとうございます!

うまいたれは山形県の物産、なんにでも合う万能たれです。
煮物作り放題。


今回は先日作った、ShakeBoxを改良してました。

 LocalConnectionを使えば、Flash同士で通信できるということで複数ひらいたウィンドウ間をiconちゃんが移動できるようにするつもりだったのですが・・・
 いろいろ試行錯誤しても全然うまくいかず。その後、「MTASCではLocalConnectionの受信がうまくいかない」とのブログ記事を発見。え〜?orz
 実際どうなのかなあ。
 この辺の実験はFlexを使ってやってみます・・・現行版はJavaScript側で通信させてみるか・・・
(そんな調子で進展無し)



あと、N/P Twinsにステージクリアをつけました。

 白と黒の双子の機体を操り敵を倒す縦スクロールシューティングゲームです。
 いままで各面をクリアしちゃうと終了してしまう(次の面はタイトル画面でステージセレクトしてた)のと、ちゃんと次の面へ進むようにしました。
 やっとゲームらしくなってきた。
 面をまたがったリプレイも正常に動いているようです。
 3面は1面+2面の敵を同時にだしているのでかなり難易度高いです。
 腕に自信のあるかたは挑戦してみてください。
D

N/P Twins ダウンロード (Windows用)
以前の説明記事



18時で閉会

おつかれさまでした〜



同フロアの、Y's roadに展示してあった自転車。

前輪が片持ちなのが面白い。
値段は見なかったことにしようw



反省会組は6人で新宿の飲食街へ・・・

なんじゃもんじゃ


反省!


お好み焼きやもんじゃを食べながらゲーム製作やアイディアについて語り合いました。





おつかれにゃー