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対戦のススメ

こんにちわ。
プログラマーのKappaです。

今回は、対戦プレイについて話したいと思います!

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まず対戦プレイの概要なんですが、
格闘ゲームのように相手プレイヤーがゲームしている時に乱入して、
対戦相手と同じ縦シューフィールドを進みながら
敵を倒した時に出る勲章を取ったり
自キャラの必殺技を相手プレイヤーキャラに当てて競います。

また通常プレイと違い、ライフ(残機)が無かったり
プレイヤー同士の衝突判定が入っていますので、
勲章の取り合いや、相手をずらして敵の弾に当てる等も可能です。

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実際作成するにあたって困った事が、

・ゲームシステムやゲーム遷移をどうするか
・キャラの必殺技の性能

でした。


ゲームシステムとゲーム遷移は、
そもそも普通のシューティングでは対戦乱入というのはない為開発に苦労しましたが、
数回のロケテスト結果での皆様の意見を参考にさせていただきました。
アンケートに答えていただいた皆様「本当に」助かりました。

KOFの為、相手と同じフィールド上で対戦させる方が楽しいだろうと思い、
画面の分割でのゲームではなく、あえて同じフィールドにしました。

必殺技は「対敵」に対してなので対プレイヤー用にする調整が大変でしたが、
自分の必殺技を直接相手に当てられるので、
より相手と対戦している感を出すことが出来たと思っています。

対戦相手の必殺技をガード!
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また、縦シューなので画面上方に向けての攻撃が多い為、
上にいる人が不利にならないように画面下に張り付いていても勝てないとか、
必殺技をガードするとこちらが有利等の処理を入れることで
戦い方の駆け引きなどができるようにしています。


対戦中の特殊処理として、

・必殺技溜め中にガードボタンを押すと溜めが解除
・レバー二度入れでステップ移動

な~んていうのもあったりしますので、
熱く駆け引きを楽しんでいただけるかなと思います。


それぞれ異なる、多彩な効果の必殺技が「KOF SKY STAGE」のウリです。
(ザコ掃討には「龍炎舞」とか、緊急回避に「超必殺忍蜂」とか、硬い敵には「陽炎の舞」とか…)

対戦プレイでは、シングルプレイとはまた異なった
”相手に必殺技を当てた時の爽快感”や”邪魔した時の楽しさ”がありますので、
是非一度プレイしてみて下さい!

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