週末ゲーム

縦スクロールシューティングゲーム「Contlade」

武器の使い分けとコンボによる稼ぎが楽しい正統派シューティング

(10/12/10)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、4種類の武器の使い分けや、敵を連続で倒してスコアを稼ぐ“コンボ”が楽しい縦スクロールシューティングゲーム「Contlade(コントレイド)」を紹介しよう。

4種類の武器でステージクリアを目指す

敵を倒しながら進むオーソドックスな2D縦スクロールシューティング敵を倒しながら進むオーソドックスな2D縦スクロールシューティング

威力の高いレーザーは敵のレーザーを押し返せるほど強力だ威力の高いレーザーは敵のレーザーを押し返せるほど強力だ

 「Contlade」は、ステージクリア型の2D縦スクロールシューティングゲーム。基本構成は、画面から次々と現れる敵機を倒し、ステージの最後に待ち構えるボスを倒せばステージクリアとオーソドックスなもの。しかし通常ショットに加え、威力の高いレーザー、敵機を自動追尾するホーミングミサイル、近接戦闘に強いソードという4種類の攻撃方法がゲームを盛り上げてくれる。うまく武器を使い分けることで敵機を倒す爽快感が増していくのが面白い。さらに連続して敵機を倒すことで得点が増えていく“コンボ”を決めるのも楽しいゲームだ。

 操作は、カーソルキーで自機の移動、[Z]キーでひし形の弾が前方に飛ぶ通常の“ショット”。また[Z]キーは長押しすることで、画面右にある“ENERGY”ゲージがゼロになるまで威力が高い“レーザー”を発射可能だ。ただし、レーザーはENERGYが減るほど細くなり、威力も落ちていく。ENERGYは時間の経過とともに回復する仕組みだ。

 [X]キーは敵機を自動追尾する“ホーミングミサイル”の発射。レーザーと同じくENERGYを消費し、残りENERGYが多いほど発射されるミサイルの数が増える。また、ENERGYゲージが満タンのときのみ、[C]キーを押すと全ENERGYを消費して、威力は非常に高いが攻撃範囲は狭い“ソード”攻撃が繰り出せる。なお、満タン時以外は[C]キーを押し続けることで、その間攻撃できない代わりにENERGYが高速に回復する。

敵機を自動追尾するホーミングミサイルは、敵機の数が多いときに便利敵機を自動追尾するホーミングミサイルは、敵機の数が多いときに便利

攻撃範囲は狭いが威力は非常に高いソードはボスにダメージを与えるのに有効攻撃範囲は狭いが威力は非常に高いソードはボスにダメージを与えるのに有効

 このほか、[Shift]キーで自機のスピードが変化する。ゲーム開始時は“普通”となっており、押すごとに“速い”“遅い”と変化。さらに押すと普通に戻る仕組みだ。多くの場面は普通の速度で問題ないが、ボスは弾を画面が埋まるほど出してくるため、スピードを落としたほうが避けやすくなる。

 敵機や敵弾に触れるとミスとなって自機が1つ減り、ゼロのときにミスをするとゲームオーバー。コンティニューは9回まで可能で、その場から再スタートが可能だ。また、クリアしたステージはタイトル画面の“STAGE SELECT”でいつでもプレイ可能となるため、苦手なステージをじっくり練習できる。

アイテムを取ってショットを強化。武器の使い分けも重要だ

最大5段階までショットが強化されるパワーアップアイテムは逃さず取りたい最大5段階までショットが強化されるパワーアップアイテムは逃さず取りたい

ショットが最大まで強化されると6列に弾が連なり、敵機に当てやすくなるショットが最大まで強化されると6列に弾が連なり、敵機に当てやすくなる

 ステージ中、特定の敵機を倒すと中心に“P”と書かれたパワーアップアイテムが出現し、これを取るとショットの密度と攻撃範囲が最大5段階まで強化。標準のショットは2列だが、最大6列まで幅が広がり、敵機を倒しやすくなる。なお、コンティニューを使用するとショットがいきなり最高に強化された状態になる“F”と書かれたパワーアップアイテムが登場。クリアをラクにしてくれる。一方、ミスをした際にはショットの強化状態が1段階下がってしまう。

 本作で最大のポイントと言えるのが、武器の使い分けだ。ザコ敵を倒すのならばショットで十分だが、耐久力の高い大型の敵は威力の高いレーザーが便利。レーザーは一部の敵機が出すレーザーを押し返してダメージを与えられるのも面白いところだ。ホーミングミサイルは敵の数が多く、ショットで倒しきれないときの補助として使うのが有効。

 また、ソードは威力が高いため、ボス戦で活用したい。ボスの攻撃は激しいがパターンが決まっているので、スキを見つけて近付き、一気にダメージを与えると倒しやすい。ボスは大きいためソードを当てやすいからだ。さらにソードは敵弾を消すこともできるほか、出した瞬間は無敵になる。ただし本作のソードはENERGYが満タンのときしか使えないので、緊急回避には向かない。ボスの苦手な攻撃を狙って打ち消すといった戦術が有効だ。

 高得点を狙える“コンボ”も楽しい。敵機を倒すと水色のボーナスアイテムが出現し、獲得すると得点がアップ。通常は100点だが、出現後にすぐ取ると300点だ。さらにこのアイテムを、画面右の“COMBO”ゲージが時間経過でゼロになる前に連続して20個取ると、敵破壊時に獲得できるスコアの倍率が上がっていく。倍率は最大10倍まで上昇が可能となっているが、COMBOゲージがゼロになると倍率がリセットされてしまうので、高いスコアを狙うなら、敵機をドンドン倒してボーナスアイテムを漏らさず取っていこう。さらに倍率が10倍のときは、ボーナスアイテム獲得時の得点も10倍にアップする。400万点を越えると自機が1つ増え、以降は800万点ごとに自機が増えるので、安定してクリアを目指すためにもコンボは有効だ。

各ステージの最後に待ち構えるボスの攻撃は強烈。慎重に戦おう各ステージの最後に待ち構えるボスの攻撃は強烈。慎重に戦おう

ボーナスアイテムを連続して取ると、獲得得点が増えていくコンボも楽しいボーナスアイテムを連続して取ると、獲得得点が増えていくコンボも楽しい

 本作は、豊富な武器の存在が状況に合わせたさまざまな戦略を可能にしており、プレイヤーを飽きさせないのが魅力。派手さはそれほどないが、丁寧に作り込まれている。どのボスも強く少々難易度が高めではあるが、シューティングゲームの楽しさを存分に体験できるだろう。ステージ道中の難易度が下がるEASYモードも用意されており、初心者からシューティング好きまで幅広くオススメできる作品だ。

【著作権者】
zakichi 氏(喜撃屋本舗)
【対応OS】
Windows 2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(10/05/31)
【ファイルサイズ】
55.2MB

(芹澤 正芳)