iTunesで曲名やアルバム名が英語になってしまったのを元に戻す方法

iTunes11にアップデートしてからiTunes Storeで購入した楽曲の曲名やアルバム名が、元々は日本語だったのに英語になってしまうという現象に悩んでいたのですが、元に戻すことが出来たので、その際の手順を残しておきます。

iTunesでライブラリを見ると、この通り、アルバム名とタイトルが英語になってしまっています。元々は日本語のはずでした…

修正したいアルバム上で右クリックし、「削除」をクリックします。

「これらの曲はiCloudからも削除されます。」にチェックを付けて、「曲を削除」をクリックします。
※チェックを付けると、もう二度とダウンロード出来なくなってしまうのではないか??という気がしてきますが、この操作ではライブラリから表示を消すだけにすぎないので、後々ちゃんと復活できます。

「ごみ箱に入れる」をクリックします。

すると、アルバムの一覧から選択したアルバムが消えます。
次に、右上の「iTunes Store」をクリックします。

左上のAppleID(メールアドレス)をクリックし、「アカウント」をクリックします。

パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。

中央付近の「非表示の購入済みアイテムを見る」をクリックします。

日本語に戻したい曲の右側にある「表示する」または下の方にある「すべて表示」をクリックします。

右上の「ライブラリ」をクリックします。

ライブラリ内のアルバムが日本語表記になっていることを確認します。
アルバムのサムネイルの右上にある雲のマークをクリックして楽曲をダウンロードします。

次に、iPad/iPhoneのミュージック内のアルバムが英語になってしまっている場合、アルバムを長押しして×マークをタップし削除します。

iPad/iPhoneをPCに接続し、iTuneの「同期」をクリックし、同期させます(WiFiでの同期でも大丈夫です)。

iPad/iPhoneのミュージック内のアルバムが日本語に戻っていることを確認します。


以上です。

みみ いんざ すかい Lv26到達映像!


ネットで知り合ったシューターさん A.K上越 さんによる、拙作 みみ いんざ すかい のLv26到達映像です!
本人の了解を得て、リプレイデータから動画に起こしました。


このゲームは、エンドレスで時間と共にどんどん難易度(Lv)が上がっていく中、どこまで生き延びられるかを競う全方位型シューティングゲームです。
Lv26が最高レベルになります。
普通の人はLv10台くらい、シューティング好きな人で10後半からLv20前半くらいで終わるくらいのつもりで調整を行い、最高レベルまで行く人はいないだろうなと思っていたのですが、ついに達成者が出ました!!ヤラレタ(´Д`)そして、オメです!!


【ソフト配信情報】
みみ いんざ すかい は Xbox360のインディーズゲーム、または PC用のゲームとして配信しています。
Xbox360版は箱○マーケットプレイスにて80マイクロソフトポイントで、
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/%E3%81%BF%E3%81%BF-%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%96-%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%84/66acd000-77fe-1000-9115-d802585507ee
PC用はメロンブックス.comにて126円で販売中です。
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000144710
どちらにも無料体験版を用意してます。
PCでプレイする際には、アナログスティックの付いたパッド推奨です。
アナログスティックが付いていないパッドやキーボードでも一応プレイは可能です。


気軽にプレイできるゲームだと思いますので、是非プレイしてみて下さい!

軽量画像ビューアーVieas使用レポ

長年使ってきたSusieから乗り換えようと思い、色々探していましたが、Vieasというソフトが良いなと思いました。
その場で画像を閲覧したり、zipファイルやフォルダ単位でスライドショーするのが主な使い方です。


以下のようなことが出来れば良いなと思っていましたが、Vieasは見事に全てを満たしていました。

  • 極力シンプルであること(画像を見る以外の余計なインターフェースが付いていないこと)
  • 動作が軽いこと
  • zipファイル内の画像をそのまま見れること
  • フォルダやzipファイルから素早くスライドショーに移行できること
  • susieプラグインに対応していること
  • アニメgifが再生できること


ブラボーです。


特に、Susieでは出来なかったアニメgifの再生が出来ることSusieの時に感じていた読み込みの遅さ(特にスライショーで前のファイルに戻る時)を感じないことが素晴らしいです。


初め、次の画像に移るキーボードショートカットが「↓」に割り当てられており、あれれ?と思いましたが(「→」に割り当てられてることを期待していた)、ほぼ全ての操作にショートカットを割り当てることが出来るようです。


素晴らしい!


純粋な画像ビューアー、つまりは画像ファイルに関連付けて使うソフトとしては良いソフトだと思います。

ダウンロードは↓のサイトのSoftwareから
フリーソフト&壁紙ギャラリー - Vieas Web

不具合??

アニメgifの入っているフォルダで一度アニメgifを表示した後、次のアニメgifファイルを表示しようとすると、以前のアニメgifが停止したままになり、次のファイルが再生されないようです(タイトルバーの表示は次のファイル名になっている)。
これが治れば完璧だと思います。

Fly Away Rabbit 序盤プレイ 動画


フラッシュゲームでも出ているFly Away RabbitのiPhone版です。
画面上に配置されたブロックをタップし取り除いていき、ウサギのキャラクターを雲まで導くのが目的です。
ウサギが画面外に出てしまうとミスになります。
なるべく雲の中央にいる状態でクリアするほど高得点になります(最高は100点のようです)。
OpenFeintに対応しています。
無料のフラッシュ版に比べて、レベル(ステージ)数が多いようです。値段も80円台と安価なので、フラッシュ版やLite版をプレイして面白いと感じれば、支払ってプレイする価値はあると思います。

スマホ用外部バッテリーの eneloop mobile booster KBC-L54D が届きました


変換ケーブルさえあれば、スマホ以外にも利用できますが、とりあえずGalaxy S2用に使うことになると思います。

大きさは写真の通り。重量はスマホ本体より若干重いくらいです。ぶら下げて使うにはちょっと無理があり、長めのケーブルで繋いでポケットに忍ばせておくとか、机に置いて使うって感じになりそうですね。

バッテリーの残り容量はLEDが緑、橙、赤の3色に変化し、知ることが出来ます。

わざわざUSBケーブルを別に買ってしまいましたが、1本A型とmicroB型のUSBケーブルが付属しており、銀河にはそれで接続することが出来ました。でも個人的には、付属のケーブルは短いので使うことはなさそうですね。また、ゲーム機で使う場合は別途買ってくる必要がありますね。iPhoneiPadの場合は、それらに付属していたケーブルで大丈夫なはず。

出力用のUSBポートは2つあり、2つの機器を同時に接続して使えるみたいです。そういう状況はなかなか発生しないと思いますが…

とにかくスマホはバッテリーの消費が激しいので、もしもの時のために、この外部バッテリーも持ち歩くことにしようと思います。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54D
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54D
三洋電機 2011-09-08
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools