shiroino

   

   

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GM8Pro版での最初のゲーム
TATEのリメイクとして制作を始めた
Pro版の機能であるパーティクルを大量に使っている
時間が掛かり過ぎたので制作を中止した

制作開始 - 2010.06.01
制作中止 - 2010.12.31

まとめ
制作の途中からだが今回からまともにGMLを使いだした。
パーティクルシステムを敵1機毎、敵弾1発毎に設定するという無茶な事をしているが
それでもある程度の軽さを保っているので、普通に使う分にはとても便利で強力な機能だと思う。
Pro版になってdllが使えるようになったので、ogg再生dllを使いBGM,SFXを全てoggにした。
TATEの時に考えていたが実装できなかった自作ハイスコアを実装する事ができた。
ゲームの仕様や動作等はわりとすぐにできたが
面構成、スプライト、BGM等で大きく遅れを取ってしまい、そういった方面の勉強も必要だと感じた。
何よりも行き詰まる度にさぼるのが悪い癖だ。
ゲーム自体は気に入っているのでいずれは完成させたいと思う。
+
GM:Sでこのゲームの肝であるパーティクルの吸い込みが廃止されてしまった。
GM8のままで作り続ける事もできるが、このゲームは凍結するかもしれない。

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