忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ゲーム製作とかプログラム書いたりとか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームは
AS3.0 + Flixel(ライブラリ) + Tiled(タイルマップエディタ)
の組み合せ作ってます。

この手の作成物は、ほぼ初心者なので、どの組み合わせが最善かわかりませんが、取りあえず作成中です。というか、クラスベースの言語すら、ほぼ初みたいなもんだったので微妙に始めるのに手間取った。

まぁ、そんな感じで、簡単な基本動作だけ↓に作ってみました。



※武器の弾数とか威力とか表示とか、いろいろテキトーなので注意。
[動作]
STARTをクリックでゲームスタート。

左右で移動
上:ジャンプ
下:しゃがむ(あと、ドカン入るとか)

B:ショット(構えた後、上下で方向変更、B離すと解除)
A:パンチ(攻撃判定つけるの忘れてた。)

死亡時は画面クリックで復帰。

アイテムを取るとショットが変わる。弾数制で、アインハンダーみたいな感じ。
取りあえず、テストなんで、最初のところにランダムで武器が取れるアイテムを設置しておきました。


[武器(今のところ)](こっちも後で、画面に装備武器名表示と説明文を画面中にいれます)
※取りあえず、特殊っぽそうな奴だけ紹介。

キャノン:攻撃後、反動あり。特定のブロック破壊
ぐるぐるパンチ:溜可能。
カーソルショット:Bボタンを押しっぱなしでカーソル表示。方向キーで移動。Vで攻撃
アンカーショット:ブロックにあたると、ワイヤーアクションに移動。上でジャンプ。Bでブロックに近づく。V+Bで素早く近づく。ブロックと一定の距離近づくとジャンプした上に乗る。

[サブスキル]3つストックしている武器で選択していない武器からは支援効果が得られる
※上みたいな感じのシステムに使用と思っていますが、今はテキトーに作ってみただけ、みたいになってます。たぶん下の装備をもった状態で選択してないと使えます。

ショットガン:2段ジャンプ
対地ミサイル:Xで、ダッシュモード。Xで解除


詳しいゲームの方向制とかは次の記事にでも書きます

PR
ちょっとバグ & 微調整しました。大幅な更新は、また後日ということで・・・。

横STG VS 縦STG
http://www1.axfc.net/uploader/S/so/116553



あと、FLASHも作成中、とりあえず基本動作は作成完了したので
なんとなく、マリオ1-1再現してテスト中。
システム的には、メトロイドが近いかも。武器のシステムはアインハンダーぽくしています。
詳しいシステムは、次の記事にでも、まとめて書きます。あと、次の記事かからは、週一以内に更新にします

17f3e7e1.png





242fc1c3.png
お久しぶりです。
随分、ブログ更新してませんでしたが、そろそろ再開しようかと思います。


ということで、オリジナルMUGENキャラ作ってみたので早速紹介。
・・・最初は、FLASHゲームを作ってたのですが、主人公のドット絵描いてるうちに、
「・・・こんだけ、ドット絵あったらm格ゲー作れるのでは?」と思い、息抜きついでに作成。(結局、最終的には息抜きじゃなくて本腰いれて作業してたけど。)

名前は「STGヒーローマン」。攻撃はSTGのパロディ技 + ちょいちょいロボットパロディ技です。
ドット絵も600枚近く手書きしたので、それなり動いてると思います。
キャラの詳しい説明は、ダウンロードフォルダに、はいってます。

ダウンロードURL: http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/125451

そう言えば、ファイルの方には書きませんでしたが、改変も動画使用もご自由にどうぞ。

「STGヒーローマン」 スクリーンショット。
mugen33.png mugen72.png

mugen147.png mugen125.png


mugen77.png



さてさて、今作成中のFLASHゲームについては、次回の記事あたりで書く予定です。
あと「横STG VS 縦STG」の更新も、そろそろしたいなぁと考え中です。
 
 
お久しぶりです。少し時間ができたので、バグ修正と難易度調整しました。
目に見えない所でひどいバグがあったので修正。
 
※不具合があったのでUPしなおしました【2011/10/23】。
修正版(ダウンロード):http://www1.axfc.net/uploader/S/so/110148

※さらに修正しました【2011/11/12】(4回目)。
ダウンロード http://www1.axfc.net/uploader/O/so/187367
・解凍した「横STG VS 縦STG」フォルダを、そのまま上書きしちゃってください。
↑フォルダ名を間違えました解凍の中身のファルダ名を「data」から「dat」に変更した後、上書きして下さい。
・11/12
・セレクト画面とスコア入力時にBGM追加。
・アーケードモードのキャラアイコンがループしてなかったので修正。
・シルバーガン関係修正
・あと、色々微修正。






 
 
修正点
・コンティニューをカウント制に変更。
・ショット系のバグ修正(弾制限で表示されないとか、)。
・スペースボンバー不具合修正+アトミックリリースにコンボポイント追加。
・こいつのパラシュートに着地後にダッシュ移動追加。
・ステージ調整、一部ボス調整(全体的に簡単に)。
・EASYモードの雑魚HP低下、雑魚配置
・東方系のボスに撤退時間追加。(ボスの周りにメーターがでてなくなると自動的に次の弾幕に移動する。撤退されると収得スコアガ減る)。
・処理落ち解消。
 
 
今回は、取りあえずの修正なのでキャラ追加はなしです。
あと「dat」フォルダの「save」フォルダは前のバージョンとほとんど変わってないので、上書きしてもOKだと思います。「隠しキャラ」と「フリーステージ」は引き継げるかと。
実際に試してないから、不具合でたら、ごめん。
 
 
で、今後について、
①キャラ追加、既存の自機の武器追加とか、あと追加要素。
 
②エキストラステージ追加(考え中。これから作るかも。作るならボスメインかな)
 
③モード追加。(今まで作った全ステージをベースにスーパーストーリーモードみたいなの)
たぶん、ステージ毎にコッチである程度選択できるキャラを限定して、その中から3~5体選んで、ボタンでキャラを交代しながら
進めるモード。まだ考えてる最中だけど。ある程度キャラを限定して、キャラ別の専用演出とか、専用展開とか専用戦闘とか追加。
まぁ・・・考えてるってだけだし、まだ先の話だけど。
東亜プランの「ドギューン!!」みたいな、急に自機がロボットになって無双するみたいな、超展開とかやってみたいなぁ。
 
④「横STG VS 縦STG」とは違う企画もの。STGは関係してるけどSTGじゃないです。今ドット絵だけ作成中。
 
ちょっと今は忙しいから、あんまり作業できてないけど上のような事を考えています。
お待たせしました。

ダウンロードはこちらから→ http://www1.axfc.net/uploader/S/so/108428
不安的中、すみません。カッコの位置がズレてて敵とショットの当たり判定がめちゃくちゃになってました。
もうダウンロードした人も、これからダウンロードする人もダウンロード後に
↓のURLからダウンロードした「本体」フォルダをそのまま上書きした後に起動してください。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/277624




追加部分
・ステージ8つ追加。
・ED追加
・追加機体:斑鳩、小次郎/改造、神威、R13-a
 
修正部分:
・ BGM追加・修正しました。MJ Akabeiさん、翡翠さん。ご協力ありがとうございます。
・ 障壁物とレーザーに判定追加。
・ 特定のショット以外の同じ敵への多段ヒット削除。(例外:UFO-CO、ザナックNEOのドリルなど)
・ モアイステージ大幅修正。
・ スーパーアーケードモードは前より難易度が下がりやすくなった。
・ 全体的にスクロールスピードアップ+ステージ短縮。
・ いろいろ微調整+バグ修正。


あと完成版ではないのでご注意を。
今回はテストプレイがあまりできなかったから少し不安。
バグ報告や不具合があったらコメントお願いします。もちろん感想とかもお願いします。
 
 1  2  3  4  5  6  ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ピスター
趣味:
ゲーム作ったり、やったり、公開したり
自己紹介:
ハンドルネームの由来は、縦STG VS 横STGのアーケードシステムの元ネタの「ダーウィン4078」から。
忍者ブログ [PR]