パッケージ
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON公式サイトへ
読者の評価
59
投稿数:30
レビューを投稿する
海外での評価
76
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」で描かれるのはリアルな戦争ドラマ。トレイラームービー“Theater of War”が公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2011/02/19 02:00

ニュース

「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」で描かれるのはリアルな戦争ドラマ。トレイラームービー“Theater of War”が公開

 バンダイナムコゲームスは本日(2011年2月19日),同社の人気フライトアクションシリーズ最新作「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」PS3 / Xbox360)のトレイラームービーを公開した。“Theater of War”と名付けられたこのムービーを入手したので,さっそく紹介しよう。


 このトレイラームービーは,本作で展開される戦争ドラマの一端を見せるというもの。ストーリーの制作には,全米ベストセラー作家であるジム・デフェリス(Jim DeFelice)氏が関わっており,現実世界を舞台にしたリアルな展開が楽しめるとのことだ。
 また,今回は同氏によるコメントも公開されている。以下に掲載したコメントをムービーと合わせて確認しておけば,より本作のストーリー展開が気になってくるはずだ。コメントでは,「悪夢に打ち勝つことができるか?」ということが物語の核の1つだとされているが,トレイラームービーからもなんとなくその雰囲気を感じられるだろう。

全ての悪夢には顔がある…

Jim DeFelice

自分はどれだけの事ができるか?敵に撃ち勝つことができるか?悪夢に打ち勝つことができるか?

そんな疑問を物語の核としてPROJECT ACESと私はストーリーを紡ぎだしていきました。ビショップ中佐はプレイヤーが操作するキャラクターで偉大なパイロットです。彼は戦闘においてそれを証明してきました - ゲーム序盤ではプレイヤー自身もそれを証明していきます。しかし、誰もがそうだと思いますが、どれほどの能力を持ち、自信に満ち溢れていても、いつも、どこか潜在意識の中に小さな疑念を持っているはずです。

ビショップ、そしてプレイヤーはゲームを進行する上でその疑念と対峙することになり、もう一度自分自身を証明しなければなりません。

アサルト・ホライゾンの制作では全てのミッション(ストーリーから航空機の選択まで)において現実的であることが非常に重要でした。アーティストが実際の設計図を元に航空機をデザインするように、私はキャラクターの本物の気持ちを元に感情の核を形成していくことに挑戦しました。ゲームにおける全ての状況でキャラクターがどのような感情を持ち、どう行動するかを注意深く作り上げたのです。ビショップは次第に取り付かれていき、それがゲームのポイントとなってきます。

通常、小説を執筆する際は自分の経験を元にしますが、私の場合は戦争で様々な状況下に置かれた実際の人々からインスパイアを受けます。ゲームのためにストーリーを作ることは更に新たな要因が存在しました。開発チームの経験と創造的な見識です。ある日の午後、我々が敵の中心人物のバックグラウンドを色々考え出していた時、それらをゲームプレイにしっかりと一体化させるため…ここで私がネタ晴らしするわけにはいかないですが、ストーリーを綴る際にゲーム要素を色々考慮するのは非常に楽しい経験でした。小説を書くのはしばし非常に孤独なものになります。しかし、その点今回はコラボレーションといった形で、挑戦的でありながら非常に活気のあるものでした。

言い換えると、我々は自分達のベストを尽くすことに対して取り付かれていた、我々の疑念を克服していたのではないでしょうか。ゲームは他の方々によって判断が下されるでしょうが、我々は既に成功したと確信しています。

「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」公式サイト

  • 関連タイトル:

    ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

  • 関連タイトル:

    ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月28日〜03月29日