丸山社長のGダライアスビーム干渉のヒミツ。

なにやら大変そうな検査入院中の元タイトースタッフ現グレフ社長こと丸山さんが、Gダライアスのキモ!ビーム干渉の勝ち負けのヒミツをつぶやいていただいていたのでまとめました!
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まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

同じボスβビーム攻撃でも、攻撃1周目と2周目以降では必要連射数が異なるものがあります(例:ミツクリザメの1発目β&1周したあとの同じβ)。つまり「ボスも疲れます」www

2011-07-10 15:45:32
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

(なので、初っ端キツいビームは1周待ってカウンターしてね、という意図で調整したのですが…スミマセンw)

2011-07-10 15:49:01
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

なので、ラスボスを除けば全て、秒間8連射程度あれば干渉&撃破できるようになっていたりします。意外とゆっくり連射でも返せるんですが、ビーム勝敗判定に「途中で連射が途切れたら負け」というのが入っていまして、殆どの負ける原因は連射速度じゃなくてこれだったりします(汗

2011-07-10 15:54:01
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

連付き+処理落ちで合戦に負ける原因はこれだったりします…あ、あれ?退屈をまぎらわすためのツーイートなのに、なぜヘコんでるんだ俺w

2011-07-10 15:55:56
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

あ、もちろんクリオネさんとかカメさんは強いですよ>β 16連射必要ですw。気持ち的には「死ぬがよい」ですw

2011-07-10 15:59:11
さとうけいいち🌵SATOH Keiichi @Satohk1

ラスボスは名人級の連射が必要なのね…やっぱり…orz RT @hiro_maruyama: あ、もちろんクリオネさんとかカメさんは強いですよ>β 16連射必要ですw。気持ち的には「死ぬがよい」ですw

2011-07-10 15:59:56
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

@Satohk1 ラスボスも複数あるビーム攻撃で違いますし、攻撃2周目も違いますので、10連射あれば大丈夫ですー

2011-07-10 16:01:02
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

@promacia 自社モノでしたら、例えばUSTとかもっとおおっぴらにやれると思いますw。入院の退屈しのぎじゃなくてwww

2011-07-10 16:04:28
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

ボスのβビームの強さの目安として「ビームエフェクトの"傘"の間隔」があります。連射が少ないのは間隔が広くて、多いのが狭い…ですが、12連射くらいから差が小さくなりすぎてわかりづらいという…ほとんどくっついちゃうので、無意味な機能でしたw

2011-07-10 16:08:24
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

最後に、開発用面セレを使ってではありますが、1本を除いて全てのビームを手連で返せることを、己の力で確認しております! 当時は若かった…… ちなみに最後まで返せなかったのはクリオネさんのぶっといのですwww

2011-07-10 16:32:13
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

(ボーダーダウンの裏話は、10周年の2013年までおあずけですw)

2011-07-10 15:37:22
まるやま ひろゆき @hiro_maruyama

以上、病室からお届けしましたーw

2011-07-10 16:36:04