Battle Tank SWORD W/バトルタンク・ソードW
AIパートナーと共に戦場を駆け抜けろ!

Copyright (C)2012 JUNO SOFT, all rights reserved.

メロンブックスDL/DLsite.comにてダウンロード販売中!
バトルタンク・ソードW Melonbooks DL直リンク バトルタンク・ソードW DLsite.com直リンク




タイトル:Battle Tank SWORD W/バトルタンク・ソードW(ダブル)
動作環境:WindowsXP以降(要DirectX9.0C)CPU 2GHz、メモリー1GB、HDD容量40MByte
ジャンル:2Dシューティングゲーム
操作:マウス/キーボード
プレイ人数:1人
プレイ時間:(1プレイあたり)数分〜1時間程度
初出:コミックマーケット82
体験版:あり

※動作環境やプレイ時間は目安です。




体験版(btsw_trial114.zip)をダウンロードする
Version 1.1.4(2013/04/21) ファイルサイズ=約22MB

インストーラーはありません(レジストリも使用しません)。
ダウンロード後にzipを展開し、実行ファイルをWクリックで起動します。

※ダウンロード販売サイトにあるものと同じものです




修正パッチ(btsw_patch114.zip)をダウンロードする
Version 1.1.4(2013/04/21) ファイルサイズ=約4MB

バトルタンク・ソードW(Ver1.0.0〜1.1.3)用の修正パッチです。
不具合の対応の他に、新要素も追加されていますので、是非パッチを当ててからプレイして下さい。

※細かい修正点は付属テキストを参照して下さい
※ダウンロード販売版は、このパッチが当たった状態になっています。
※2012/11/16以前に購入された方は、Ver1.1.3以前の可能性がありますので
タイトル画面左下のバージョン番号をチェックして下さい。





ゲーム概要



全50ステージ、3タイプの中から自機を選び、AI機と共に迫り来る敵を全て撃破して下さい。

ゲーム画面1 ゲーム画面2
ゲーム画面3 ゲーム画面4
ゲーム画面5 ゲーム画面6

近くの敵を攻撃するショットと、障害物を飛び越えて攻撃可能なブラスター
使い分けて戦うのがこのゲームの特徴です。

大量の敵と戦うプレイヤーの唯一の味方はAI制御のALLY機です。
ALLY機はプレイヤー機と同性能で、それぞれ専用の思考タイプが用意されています。

攻撃を受けてシールドが無くなるか、画面下のDEFENCE LINEを突破されてもミスになります。
(※ALLY機は破壊されても次のステージで復活しますが、その間一切学習出来ないため相対的には弱体化します)

3回ミスでゲームオーバーになりますが、一度到達したステージから再プレイ可能です。





基本操作方法

移動

自機を直接ドラッグで移動、Direct Fireと描かれた圏内を左クリックでショット(左クリックホールドで自動連射)
High-Angle Fireと描かれた圏内をしばらく左クリックしたままにするとブラスターを発射します。

攻撃

一応キーボードのWASDにそれぞれ前進、左旋回、後退、右旋回が割り当ててあり
マウスで射撃、キーボードで移動というように分けて操作することも出来ます。





画面の説明

説明
@自機 プレイヤーが操作する戦車です。
A味方機 AIが操作する戦車です。
B防衛ライン 敵がここを突破するとミスになります。
Cシールドゲージ 自機と味方機の残りシールドです。全て無くなるとミスになります。
DAIアバター 味方機を操作しているAIです。学習レベルに応じて強さが上がります。
E残りの敵 これがゼロになるとステージクリアです。
F敵 自機と味方機以外は全て敵です。残さず撃破して下さい。
Gアイテム 取ると有利になるアイテムです。色々な効果のものがあります。
Hコンボ表示 一度の攻撃でたくさん敵を巻き込むと高得点です。





自機のタイプ
ソード
Type SWORD

強力な可変主砲を装備した最新鋭主力戦車。
同時に小型化されたエネルギーシールドを装備し
攻守共に従来の戦車を大幅に上回る。
敢えて正面の物理装甲を廃し、側面後方のみを
装甲カウルで覆った独特な形状をしている。

ダガー
Type DAGGER

エースパイロット向けに軽量・高機動化されたカスタム機。
射程は短いが収束率の高い主砲を装備する。
機動性の大幅な向上に伴い、防御力の一部を
軽量な装甲カウルで補っているため、極力被弾を抑える
高いパイロット技能を要求される。

ランス
Type LANCE

長射程・広範囲型の主砲と、強力なシールドを装備した
迎撃戦闘用のカスタム機。
装甲カウルが主砲に装備されているため、サブウェポンの
使い勝手の向上と同時に更なる堅牢性を実現している。
機動性は低いため、常に状況を先読みした位置取りが必要になる。

アックス
Type AXE

後方からの狙撃用にカスタムされた特殊な機体。
ブラスターに仰角を付けず水平発射することで、
射程距離を維持したまま高速・高威力の砲撃が可能になったが、
射界の取れない場所では非常に扱いづらい機体になっている。
※v1.05にて新規に追加されました





AIのタイプ
AI No.30アバターAI No.30
with SWORD

あらゆる状況に対応する万能型AI。

きわめて優秀かつ合理性の高いAIで、
効率的で確実な戦法を優先する。
初期状態では攻撃範囲を広げるためにプレイヤーから
一定の距離を取って戦おうとする傾向があるが
AIレベルが向上すると十字砲火や挟み撃ちなど
より効果的な位置取りを行うようになる。

AI No.27アバターAI No.27
with DAGGER

敵の殲滅を優先する攻撃型AI。

とにかく敵の密集地を目指し、近接戦闘を優先する。
一見無謀なAIだが特性を把握しやすく、
上手く援護することが出来れば多大な戦果を期待できる。
初期状態では単純に敵に突っ込んでいくが、
AIレベルが向上するとプレイヤーの射線や援護範囲を
考慮して突撃するようになる。

AI No.40アバターAI No.40
with LANCE

プレイヤーの生存を最優先する防御型AI。

通常はプレイヤーの周辺から離れず、
敵が近くに来るとプレイヤーとの間に割り込むように位置取り
プレイヤーへの被弾を防ぎつつ応戦する。
初期状態ではプレイヤーの援護に専念するが、
AIレベルが向上すると防衛ラインに近付く敵も視野に入れて
動くようになる。

AI No.38アバターAI No.38
with AXE

迎撃を前提とした拠点防衛型AI。

No.40の原型となったAIで、防衛ラインを維持を優先する。
学習能力よりも安定性を優先されており、既に実戦にて
一定の戦果を上げている。
プレイヤーとの連携や成長性はあまり期待出来ないが、
防衛ラインをAIに任せて、攻撃に専念することができる。

※v1.05にて新規に追加されました




本作のBGMは、音楽制作サークルBastet tail様に担当していただきました。
bastet tail





バトルタンク・ソードW応援バナー
応援してやるぜっ!という方はこちらのバナーを使ってやって下さい。



よろしくお願いします。




ページの一番上に戻る