Asteraiserのしくみ

サークル[OBLIQUEGLASS] C82新刊


-「Asteraiser」システム解説本-
   Asteraiserのしくみ




  ■ DL販売 ■


http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ102098.html
 DLSite.com様にてDL販売中です。


  ■ 内容紹介 ■


ブレードアクションSTG「Asteraiser」のシステムを徹底解説!


 「ゲームの中身はどうやって動かしているの?」
 「ゲームのデータってどうやって作っているの?」
そんな疑問にできる限りお答えします。


ゲームの作り方を知りたい方、既にゲーム作りをされていて他のやり方が気になる方、
ゲーム作りに関わりがなくても、純粋にゲームの構造に興味のある方にも。
同人界隈でも珍しい、実際のゲームで使われている技術を取り扱う貴重な一冊です。


  ■ 概要 ■


当サークルが昨年8月に発表した「Asteraiser」のシステム・データ構造を解説した本です。
分類としては技術本になりますが、プログラムコードを直接云々することはしないで、
データの構造やゲームの中で動かしている仕組みを説明していく趣旨になっています。


扱っている項目は、次のようになっています。


  ・画像を切り抜いて表示するスプライトと、その組み合わせのしくみ。
  ・パーティクルを使ったエフェクト、それを発生させる制御のしくみ。
  ・敵のパラメータや思考アルゴリズムを記述する仕組み。
  ・メニューの選択項目や開閉アニメなどを制御するしくみ。


Asteraiserでは、データのバイナリ化や圧縮・暗号化などは行われていないので、
ゲーム本編をお持ちの方であれば、直接その中身のデータを見て触ることが可能です。


おまけとして、一部キャラクターのラフイメージをちょっとだけ掲載し、
プログラムコードの行数・データサイズなどの諸元も収録、さらにはゲーム本編のウラワザも!?


  ■ サンプル ■


縮小サムネイルを掲載しています。本編の雰囲気を味わっていただければ。







  ■ 立ち読み版 ■


さらに中身が気になる方のために、
本編から丸々1章分「3 スプライトのしくみ」を原寸サイズでお読みいただけます。


https://skydrive.live.com/redir?resid=8047C58BC9D0CE21!129


(PDF注意:Asteraiser_book_trial.pdf / 188KB)


  ■ 仕様 ■


 表紙フルカラー/本文モノクロ
 28P 中綴じ製本

                                                                                                          • -


文 : sorcery
絵 : 寺奇モス


制作 : OBLIQUEGLASS