カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MYE3 2013

さてさて今年もやってまいりました!!
毎年恒例、レガシスウェアの祭典『MYE3 2013』開幕です!!


今年の司会進行はわたくし、のんきなカベジマが努めさせて頂きます。
新しいハードも発表され、ゲーム産業もいよいよ次のステージに進む
一つの区切りの時なのではないでしょうか?そんな熱い風吹くこの今に
レガシスウェアの成すべき事とは果たして如何なるものか?


それは私たちの“作り上げるもので示していくしかない”のではないか
・・・と思っております。見せたいのはテクノロジーでもプランでもなく、
『面白いアイデア』と『息吹』です。


とは言え・・・今年は特に発表するものがなく、新情報も特になく、
まあ・・・これといって何もないので、言わば反省会的な流れで・・・。


それではMYE3どうぞお楽しみ下さい!!
(楽しいのか?この企画は・・・)




MYE3は終了しました。ありがとうございました。

MYE3 2013






主要タイトルの進捗状況


Shmups Academy



今現在最も開発が進んでいるタイトルであるシュマップス・アカデミーですが、
何度もブログなどでお伝えしている通り、作業に当てる時間が足らず進んでおりません。
ただし技術的な壁やアイデア不足などは見当たりませんのでフル始動出来さえすれば、
それほど時間はかからないものと思われます・・・が、ではいつフル始動出来るのかは
定かではないです。遅れた分内容がパワーアップするとか新しいキャラが増えるとか、
そのような見直しは一切せず、当初の予定のまま仕様のままコツコツ進めていく所存です。
大きな進展あれば以前のように期間限定でお試し版の配布なども行っていきたいのですが
今の所は目立って変化なしですので、そう言った予定もございません。申し訳ないです。



Morphoses

シュマップス・アカデミー同様の理由・同様の状況により、現在開発停止中です。
このゲームを楽しみにしてくれていた皆さんには申し訳ないです。


Alterbios

シュマップス・アカデミー同様の理由・同様の状況により、現在開発停止中です。
このゲームを楽しみにしてくれていた皆さんには申し訳ないです。


Lore

シュマップス・アカデミー同様の理由・同様の状況により、現在開発停止中です。
このゲームを楽しみにしてくれていた皆さんには申し訳ないです。




その他のタイトルに関して


◆優先順位「高」


パラシュート(仮題)

実は少しずつ手を入れています。年内にはリリース出来れば良いかなぁと・・・。
テレビゲーム黎明期を髣髴とさせる様な小さいサイズのゲームなんでいい加減、
やってしまおうと。時期がいつ頃になるのかは定かではありませんが・・・。


◆優先順位「中」


超級双星撃

シュマップス・アカデミーが終了次第取り掛かろうと思っています。
これもマキシマム同様、旧作の手直しプラスアルファなので、比較的時間をかけずに
完成出来るのではないかと思っています。


Infernos

始めるとすればシュマップス・アカデミー、Morphosesの次くらいでしょうか・・・?
現時点ではまだ開発はスタートしていません・・・が、このタイトルを中止にする事は
絶対無いです。自分がいつか本当に作りたいと思っているゲームの一つですから。


◆優先順位「低」


未来のタマゴ

開発凍結中です。


ジゴクロス

なにか新しいアイデアが出れば継続するかも知れませんが、再開はほぼ無いのではないかと。


ドクノヌマ

予定のタイトルがある程度消化され、余裕が出来たならば空き時間で完成させたいです。



◆未定


ゆかりちゃん(仮題)

マグネテイター(仮題)

堤燈娘

Ninjamoon


これらのタイトルはまだ何も決まってない・何も始めていない・・・ので、特にお伝えすることがありません。




この記事は、常時書き足しが為されていくのではないかと思われますが
定かではありません。また予定期間中は常に記事トップ位置に移動します。
期間は1週間を予定しておりますが、早期終了の場合もございます。




レガシスウェアをこれからも宜しくお願いします。


Legasyswareスタッフ一同




MYE3 2013特別企画 おまけアプリ『Miki:Wars』配布中!!



↓↓↓DOWN LOAD↓↓↓
MikiWars.zip 直
(現在、最新バージョンのv1.32をご利用いただけます。)


開発期間は1週間!!即興で作るシューティングゲーム、『ミキウォーズ』!!


ついに完成!ver1.01公開!!(19日早朝のテストプレイで発見したバグとその他修正しときました)
ミキウォーズはこれで開発は終了しますが、バグ修正やバランス調整はしていきますので
バグレポートやプレイ後の感想などあればコメント欄等にて虎視眈々とお待ちしておりますので、
是非とも宜しくお願いします。あなたの一言が必要なのです。
(ミキウォーズに関する記事は後日改めて上げますので、MYE3ではこの辺で)


基本はランダムの3分間シューティングです。神速で察知・反応し回避してください。
それが出来なければ・・・死あるのみ。ミニゲームですから深く考えずに、気軽にね。


MYE3期間中にご訪問くださった皆様、大変感謝しております。ありがとうございました。
MYE3は来年も開催しますのでその時はまた、ご来場くださいませ。