ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

懐かしの彩京シューティング、戦国ブレードがiOS版配信開始!

戦国ブレード (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/GooglePlay 基本無料)
ss1
1996年に彩京がリリースしたアーケードゲーム、戦国ブレードのiOS版が配信開始となった。
今回は基本無料の仕組みに修正されており、初期から使用できるキャラはこよりと翔丸のみ。
プレイは無料だが、他のキャラクターの解放には課金通貨が必要となっている。
また、2Pについてはコインを消費して呼ぶとオプションとして戦ってくれる仕組みになっている。

ゲームバランス自体はいじっていないようで、操作も相対タッチに直されていて遊びやすく、普通に遊べた。
少なくともステージ1をプレイした感じでは、懐かしい戦国ブレードを感じられたので、往年のプレイヤーはやってみると良いかも。

発売元の MOBIRIX は韓国企業だが、ガラケーの頃から戦国ブレードをリリースしており、権利的には問題ないようだ。
こよりの名前がMikoとなっており、肌の露出も少ない海外版の移植。

関連リンク:
戦国ブレードがせっかく移植されたのに、おっぱいが見えないだけで騒ぐゲーマーの見苦しさ - iPhoneゲーマーな日々