BASICでゲームが作れる

 スマイルブームは、週刊ファミ通2014年8月21日・28日合併号(2014年8月7日発売)にて、『プチコン3号 スマイル ベーシック』をニンテンドー3DSダウンロードソフトとして発売することを発表した。以下、記事内容を抜粋してお届けする。


 1980年代に一世を風靡したブログラム言語のBASIC(ベーシック)。そんなBASICを駆使して、「ニンテンドー3DSで自由にゲームを作ろう!」という発想のもとに開発されたのが本作。当時BASICで胸を踊らせたおじさん世代はもとより、「これからプログラムを覚えたい」と考えている若い世代にも、ぜひとも手にとってほしいソフトだ。

『プチコン3号 スマイル ベーシック』BASICを駆使してゲームを作っちゃおう_02
『プチコン3号 スマイル ベーシック』BASICを駆使してゲームを作っちゃおう_01

シリーズ3作目として作りやすさが大きく進化!

 本作は、ニンテンドーDSiウェアとして2011年に配信された『プチコン』と、2012年に配信された『プチコンmk II』につぐ、シリーズ3作目。当然のことながら、前2作で得たノウハウを駆使して、さらに快適なゲーム作りが行えるようになっているのだ。

■専用ツールで快適にゲーム作りが行える

 プログラムの知識がなくてもゲームの開発が行える “ツール”はありがたい存在。本作には“SMILETOOL”が搭載されており、開発を補助してくれるのだ。用意されているのはグラフィックを作成する“お絵かきツール”、動きをつける“アニメツール”、そしてキャラクターのパラメーターを設定できる“キャラ定義ツール”など。ゲーム開発がさらに捗りそう。

『プチコン3号 スマイル ベーシック』BASICを駆使してゲームを作っちゃおう_03
『プチコン3号 スマイル ベーシック』BASICを駆使してゲームを作っちゃおう_04

※詳しくは週刊ファミ通2014年8月21日・28日合併号(2014年8月7日発売)をチェック


プチコン3号 スマイル ベーシック
メーカー スマイルブーム
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2014年秋配信予定
価格 価格未定
ジャンル コンストラクション
備考 ダウンロード専売