懐かしのシューティングゲームが28年の時を経て復活!

 D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”において、本日2014年8月19日よりKONAMIの『ツインビー』(MSX版)の配信を開始した。価格は500円[税抜]。以下、リリースより抜粋。

■『ツインビー』(MSX版)について

 MSX版『ツインビー』は1986年にリリースされたシューティングゲーム。プレイヤーはシナモン博士が開発したユニークな戦闘機ツインビーとウインビーを操作して、宝の玉を取り戻すためにスパイス大王の軍勢と戦うことになります。


 ツインビーやウインビーには対空用にショット、対地用に爆弾の2種類の武器が搭載されており、これらを主力に敵と戦いますが、雲の中に隠れたベルをショットして色に変え、任意の色でとることでスピードアップ(青ベル)、ツイン砲(白ベル)、分身(緑ベル・1P時のみ)、バリヤー(赤ベル)などのパワーアップができます。さらに、ゲーム中に敵を破壊することで出現するスーパーキャンディなどのアイテムを取れば、トリプルショットや画面上の敵を全滅させるなどのフィーチャーも………。

『ツインビー』MSX版が“プロジェクトEGG”で本日8月19日より配信開始【動画あり】_02
『ツインビー』MSX版が“プロジェクトEGG”で本日8月19日より配信開始【動画あり】_03

 ほかにもふたり同時プレイ時には、ファイヤーストーン砲やスター攻撃などの合体攻撃などもでき、プレイヤーの工夫次第で多彩な攻撃が楽しめることでしょう。ゲームは全5ステージ。スパイス大王と4人の将軍を相手にツインビー&ウインビーはどんな戦いをするのでしょうか。

◆ストーリー
 宇宙歴2801年、ドンブリ島の住民たちは、それはそれは平和な毎日を送っていたものでした。ところがある日、この島に昔から伝わる宝の玉をねらって、スパイス大王のひきいる軍隊があらわれたのです。さあ大変。島の住人たちは手に手に武器をもち必死に抵抗しました。しかしその抵抗もむなしく、宝の玉は大王と大王直属の四人の将軍たちに持ちさられてしまいました。こうしてドンブリ島はスパイス大王たちによって占領されてしまったのです。

『ツインビー』MSX版が“プロジェクトEGG”で本日8月19日より配信開始【動画あり】_01

■商品概要

タイトル :ツインビー(MSX版)
ジャンル :シューティング
メーカー :KONAMI
配信ページはコチラ
発売日:2014年8月19日
価格:500円[税抜]