ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

縦スクロールシューティング、式神の城がiOSに登場。敵弾に近づいてマゾく稼げ!

式神の城 iOS (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
screen568x568
あのアルファ・システムの縦スクロールシューティング『式神の城』がiOSに登場した。
防御力に優れた通常ショットと、攻撃力が高い式神を使い分けて戦う縦スクロールシューティング。
敵弾が自機に近いほど得点倍率が上がるマゾ系の得点システム、独自の世界観とキャラクターが人気を博し、2作品を作る土台となった。

iOS版はほぼベタ移植のようで、ゲームのプレイ感は原作と変わらない印象を受けた。
ただ、文字の解像度やキャラクターのドットもベタなので、粗さが見えるのが残念。

操作は相対タッチの移動、オートショットなどに置き換えられていて、ゲーム自体はそれなりに遊べる。
式神ボタンが左上にあるのは賛否を呼びそうだが、キャラクターによっては許容できるレベル。
画面サイズが変更できなかったり、ボタン配置をかえられなかったり、ケイブのシューティングと比べると痒いところに手が届かない感が強い。
だが、懐かしのシューティングをゆるく遊びたいファンの方なら、楽しく遊べそうだ。

追記(10月3日23:59):
iPhone6には対応しておらず、現状ではiPhone6ではプレイできないので注意。

アプリリンク:
式神の城 iOS (itunes 600円 iPhone/iPad対応)