North America Europe Asia

Japan

©Konami Digital Entertainment
スクランブル
配信日 2014年12月25日
価格 838円(税込)
ジャンル シューティング
プレイ人数 1~2人
当時のブランド名 KONAMI
年代 1981年
CERO審査 A(全年齢対象)
マニュアル
「スクランブル」は1981年に発売されたシューティングゲームです。
スペースファイターを操り、敵の撃破や燃料補給をしながら敵基地の破壊を目指してください。
「グラディウスシリーズ」など傑作を数多く生み出したKONAMIのシューティングゲームの原点がこの「スクランブル」です。

「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。
ゲームの難易度などの様々なゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することもできます。
またオンラインランキングで世界中のプレイヤーとスコアを競ったりすることもできます。
一時代を築いた名作をぜひお楽しみください。

本商品は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントとの契約により許諾された権利を使用して、株式会社ハムスターが配信しています。

   ※このプレイ動画は海外向けのもので日本国内版とは一部仕様が異なるものがございます
 『スクランブル』は1981年にコナミからリリースされた横スクロールシューティングである。そのゲーム構成から、名作シューティング『グラディウス』(コナミ)のルーツとも言われる。
1978年に『スペースインベーダー』(タイトー)が発売されて以来、ゲームセンターには似たタイプの固定画面シューティングが数多く発売されていた。しかし当時はまだ画面がスクロールする(右から左へ流れてくる)というスタイルがほとんど存在しなかった。
 そんな中で登場した『スクランブル』は、横スクロールシューティングのほとんどの要素が詰まった、完成度の高いものだった。いまプレイしても、本作はとても30年以上昔のゲームとは思えないクオリティを備えている。対空ショットと地上ミサイルの撃ち分け、地形との戦いなどは横シューのゲーム性そのものだ。UFOや隕石群といったように、展開にメリハリがついているところもいい。
 横シューの原点である『スクランブル』をプレイせずにシューティングは語れまい。数十年の時を超え、当時そのままの姿を現した本作を、思う存分プレイしてほしい。
HAMSTER 日本一ソフトウェア PS4