ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

弾幕に踏み込む勇気を持て。特攻シューティング『.Decluster Zero: Bullet Nocturne』

decluster01
このスリルは癖になる。
プレイヤー自らがより危険で弾が多い場所に潜り込むマゾいスリルを楽しみつつ、最後に冒したリスクに比例して攻撃力が上がり、敵を殲滅できる超ガン攻めゲームが登場した。
その名は『.Decluster Zero: Bullet Nocturne』。

敵弾を吸収してそれを攻撃に使用する『ギガウィング』の系譜に連なる弾幕シューティングだ。

本作はステージクリア型の縦スクロールシューティングで、自機の移動は指の移動に追随する相対タッチ方式。
ショットはオート、ダブルタップでワイドショットと前面ショットを切り替えられる。
decluster00 - 2

ちなみに、ワイドも前面もあまり差がない。
重要なのは、美しい弾幕。そして、その弾幕を「キャプチャフィールド」と「ホーミングレーザー」でねじ伏せる気持ちよさだ。
decluster00 - 1

このゲームでは、画面を埋め尽くすほどの弾幕こそご褒美だ。
敵弾が画面を埋め尽くしたら、2本指で画面を押そう。
すると、円形のキャプチャフィールドが展開し、円内の敵弾が遅くなる。
一見避けられそうにない弾幕でも、キャプチャフィールドを使えば縫うように避けられる。
decluster0 - 1
▲2本指で画面を押すとき、先に画面についていた指はそのまま移動に使える。

そのまま指を離すとフィールド内の敵弾が消えて得点アイテムになり、レーザーが近くの敵に向けて発射される。
しかし、もっと粘ればもっとご褒美が用意されている。
フィールドを長時間展開すると敵弾が紫になり、その状態で指を離すと敵弾がレーザーになるのだ。つまり、攻撃力が一気に上がる。
decluster0 - 2
▲敵弾が紫に。得点アイテムのスコアも上がる。

だが、紫弾状態ですら折り返し地点でしかない。
さらに時間がたつとフィールドが自動で解除され、敵弾が消えるときに通常の2倍のレーザーが発射される。
弾幕をかいくぐり、画面を埋め尽くすほどのレーザーで反撃する。この気持ちよさが『.Decluster Zero: Bullet Nocturne』の神髄である。
decluster0 - 3

なお、ホーミングレーザーの使用には画面左のゲージを消費し、ゲージの残量が多いほどキャプチャフィールドの範囲が広くなる。
どのような使い方をしても1回に1ゲージしか消費しないので、ゲージを最大に保ってキャプチャフィールドを展開すのが基本だ。
ゲージは画面から指を離すと急速回復し、だいたい数秒でマックスになる。その間を生き延びるスリルもたまらない。
decluster0 - 4
▲ゲージが最大だと被弾時にゲージ0になるかわりに生き延びられる。が、キャプチャフィールドの範囲が狭くなるのでより厳しい状況に追い込まれる。

もちろん、この基本システムを生かすべく、ゲーム内にも「これをくぐり抜けてね」とか「今、キャプチャしてね」と言わんばかりの弾幕が用意されている。
そのバラエティも豊かで、飽きることがない。
decluster0 - 7

また、ほとんどの攻撃には予兆があるので初見で理不尽にやられることも少なく、作りの丁寧さも感じられる。
4段階の難易度もノービスなら誰でも、ノーマルならゲーム好きに、その上2階層はシューティング好き向けときっちりわかれており、見た目のマニアックさと裏腹に誰でも楽しめる良作だ。

1ステージのみ遊べる体験版が用意されているので、まずは遊んでみて欲しい。
キャプチャフィールドで敵弾をスローにし、死ぬぎりぎりまで弾幕に踏み込み、大量のレーザーを発射する。
そのスリルと爽快感は間違いなく癖になるはずだ。

製品版は2015年8月9日現在、リリース記念で40%オフとなっているのでセールが終わる前に速めにどうぞ。

評価:3.5(かなり面白い)

おすすめポイント
敵弾に突っ込んでレーザーに変えるスリル
美しく、理不尽感の薄い弾幕

気になるポイント
画面から指を離して再び二本指で触ると、移動がうまくできないことがある。

課金
なし

(バージョン1.0.1 ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
.Decluster Zero: Bullet Nocturne (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
.Decluster Zero: Bullet Nocturne Lite - Bullet Hell Shmup (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

動画: