ども、名人です。

 

今日の東京の空は、室内から窓越しに見ると、薄い青空が広がっている様に見えます。
北海道や東北の日本海側では、猛烈な吹雪になっている様ですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
札幌の場合、3月に入ってからの降雪は、そんなに珍しくない様にも感じますが、それでも、強風も伴っての降雪ですので、気をつけてください。

 


さて、現在、アメリカの大統領選挙が行われています。

 

私は日本人であり、日本国籍なので、何をしようが、その投票に参加する事は出来ませんが、世界にも影響を与えるアメリカ大統領が選ばれるので、多少の関心はあります。

そして、今、ニュースで聞こえてくる経過を見ていると、不安ばかりになってしまいます。

特に台風の目ともいうべき、トランプ候補に関しては、言っている事は政治的にはめちゃくちゃで、あのままトランプ候補が大統領になってしまったら、最悪の場合には、第3次世界大戦が起きてしまうのではないかとも思えてしまいますし、日本にも多大な被害が起きてしまいそうです。

 

公立大学の授業料を無料にするという事を言ってから、票が伸びてきている様ですが、そんなお金がアメリカにあるのか?
どちらにしても、その資金を出すために、税金を上げるなどの対策は必要になるはずなのですから、ちょっと考えれば、タダより高いものはないという事がわかるはずなんですが、そこはアメリカ…
現在のフィーバーぶりを見ていると、本当にどうなるのかが不安になってしまいます。

しかし、これから11月の投票が始まるまでに、選挙権を持っている方が、冷静になってもらえることを祈るしかありません。

 


さて、先日も紹介した、XboxOne用のシューティングゲームの「雷電V」ですが、昨日手に入れてきました。

 


会社には、XboxOneを置いていないのと、昨日帰宅してから、触る時間がなかったので、まだ本格的には触っていませんが、来週あたりの16TVでプレイしてみようと思っています。

 

このゲームは弾幕系ではないので、ある程度は反射神経で対応出来るかなと思っているんですが、まぁ、途中からは、さすがに敵の動きや攻撃方法などを覚えなければいけないと思います。

しかし、90年に登場した時から、圧倒的なパワーを感じさせてくれるゲームなので、しばらくの間は、じっくりと攻略してみようと思っています。

 

先日触っただけなので、あまり詳しくは書けませんが、今日は雷電の3種類の武器について書いてみようと思います。

また、言葉だけではわからないので、mossさんに画面写真をいただきましたので、それも参考にしてください。

 

その3種類の武器とは、バルカン砲とライトニングレーザー、そしてプラズマレーザーです。

 

さらに、それぞれには2種類が設定されていて、バルカン砲は、ワイドとスウィングバルカンに分かれます。


通常のワイドは、前方向にある程度の角度を持って発射するタイプで、スウィングバルカンは、通常では直線で弾が発射されるのですが、方向キーの方向で、すなわち左右に移動している方向に弾が発射されるというものです。

 

こちらはスウィングバルカンの写真です。

ちょっと左に向かって、弾が曲がっているのがわかりますかね?

 

 

ライトニングレーザーは、前方向にレーザーを打ち続けるタイプと、撃つのを停止する事で、エネルギーがチャージされ、そのチャージ量に応じて、レーザーの範囲が広がるというものです。

 

こちらが通常のレーザー

 

そして、こちらがエネルギーチャージしたレーザー

 

 

プラズマレーザーは、うねりながら発射されるレーザーと、敵に照準を固定して、その敵が破壊されるまで攻撃を続けるレーザーになります。

 

こちらが通常のプラズマレーザー

 

 

そして、敵に照準を固定して攻撃するレーザー

 

プラズマレーザーの表現が難しいですが、それは画面写真でわかっていただけると思います。


今のところの、私のお気に入りはやはりバルカン砲です。
それも、ワイドバルカンが、一番気持ちいいですね。

 

16TVで、皆さんの前で、ぶっつけ本番で攻略していくのも面白いかなと思っていたりしますので、近日中に、練習しておくかしないかを決めたいと思います。

どの日放送でプレイするかは、その日のブログで紹介しますのでお楽しみに。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!