D4エンタープライズは、「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」内定額制レトロゲーム配信サービス「EGGY」において、新規コンテンツ「スタートレーダー(PC-9801版)」の配信を開始しました。

スタートレーダー(PC-9801版)

ジャンル:シューティングゲーム
配信サイトURL:https://games.yahoo-net.jp/title/cloud/623672385
発売日:9月6日
価格:月額980円(税込)(月額料金で数十タイトルのレトロゲームが遊び放題)
対応機種:PC(Windows、Mac)、スマートフォン・タブレット(iOS、Android)

人、光の翼をもち、高き神のそら、かけぬけん。巨神の怒り、天空をゆるがし、いかづち乱れ、翼を、射抜かん。光のかがやき、失われ、そらの扉、重きをなす。こののち、人、嘆きとともに、地を這うものとなりぬ。「発掘された7つの書」より、「巨神の封印の一節。」

本作は1989年にリリースされた、横スクロール型シューティングゲーム。プレイヤーは「宇宙の運び屋(スター・トレーダー)」となって愛機フェンリルを駆り、さまざまな依頼をこなしていくことになります。そして最初は単なる運び屋だった主人公ですが、ストーリーの進行とともに「巨神の封印」を巡る壮大なストーリーへと巻き込まれていきます。
メインともいえるシューティングパートでは、愛機フェンリルを操作して宇宙空間を舞台にさまざまな敵と戦うことになります。基本的にはさまざまな依頼をこなしてお金を稼ぎ、装備(バルカン、ツインバルカン、レーザー、フォトン、シールドなど10種類以上)を購入。次第に難度の高いステージにチャレンジしていくことになります。

ステージに合わせて装備を換装するといった戦略性、巨大戦艦や触手といった手に汗握る敵、さらにはステージによっては左から右への逆転スクロールするシーンなど、細部に渡って丁寧に作り込まれている点は、さすが日本ファルコムといったところでしょう。

またもう一つの大きな特徴として、シューティングゲームでありながら、プレイヤーの行動選択によってストーリー展開が異なるという、アドベンチャーゲーム的な要素が盛り込まれている点も魅力。1度クリアしても、今度は違う選択肢を選ぶことで異なったストーリーが楽しめるため、繰り返して遊ぶことでちょっとしたIFや本作の全貌が分かるという面白さもあります。日本ファルコムお得意のドラマチックな展開が、プレイヤーをゲームの世界にグイグイ引き込んでくれることでしょう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

スタートレーダー公式サイト