東方Project最新作「東方天空璋」がSteamで発売決定!

ついにあの東方がSteamにやってくる

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

先日、Steamのストアページで上海アリス幻樂団による弾幕シューティングゲーム東方Projectの最新作「東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.」のリリースと発売日が明らかになった。パブリッシャーはこれまでPS4やNintendo Switchで多くの東方二次創作タイトルを手がけているメディアスケープ。発売日は11月18日。

画像はSteamストアサイトから

東方Projectの弾幕シューティングゲームはこれまで「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」をPLAYISMで発売してきた歴史もあるが、Steamのような大手ダウンロード販売プラットフォームで販売されるのは初めてのこと。通常は同人誌即売会や同人ショップに足を運んでパッケージ版を購入するか、通販で購入するかのいずれかであった。グローバルなダウンロードプラットフォームに乗ることで、ユーザーの手に届きやすくなる。また現在のところ、Steamのストアには日本語版の販売しか表記されていないが、それでも多くの海外のPCゲーマーが購入することが予想される。既に原作や二次創作を通じて海外で大規模な東方ファンがいる現状であるため、どれほどの売上を記録するかに注目が集まるだろう。

先日、Switchでは「東方紅舞闘V」の発売が決定したばかり。これで東方Projectは原作と二次創作を含め、PS4、Switch、Steamと日本で主要なプラットフォームに進出したとみなせる。さらに今回の「東方天空璋 」のSteamリリースによって、二次創作タイトルに関しても今後、Steamでリリースされる可能性は強く、ひとつの同人タイトルのIPとしては広大なフランチャイズを形成することになる。IGN JAPANでは今後も東方Project関連のニュースを追いかけていく予定だ。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
In This Article
More Like This
コメント