パッケージ
Rez Infinite
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2017/11/07 15:50

イベント

「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート

会場となった日本科学未来館
画像集 No.001のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート
 2017年11月5日,「Rez Infinite ドーム投影実験 第2弾」が東京都の日本科学未来館で開催された。デジタルアート&エレクトロニックミュージック・フェスティバル「MUTEK.JP 2017」の一環として行われた同イベントは,6月に行われた「VR to Dome 実験:Rez Infinite」に続くもの。直径15.24メートルのドームシアターに投影されたPC版の「Rez Infinite」を,100人が同時に体験した。

 また,投影実験の後には,2001年にリリースされたオリジナルの「Rez」に楽曲を提供したテクノミュージシャン・DJのケン・イシイ氏と,本作プロデューサーの水口哲也氏によるジョイントライブ「Rez Infinite Session(Tetsuya Mizuguchi x Ken Ishii)」も開催された。本稿で両イベントの模様をレポートしよう。

画像集 No.009のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート

ドーム投影実験は計3回実施され,1回の実施時間は約30分。倍率100倍以上という事前の抽選で選ばれたプレイヤーによる,Rez InfiniteのVR対応ステージ「Area X」のプレイ映像が上映された。前回の実験で投影された映像は2Kだったが,今回の映像は4Kだ。

 上映に先駆けてあいさつに立った水口氏は「前回は解像度や明るさが,あまり出ませんでした。音ももう少し欲しかった。今回は映像が4Kですし,前回に比べてずいぶん明るくなりました。音もチューニングしているので,けっこうビシビシくるはずです」と説明した。

 水口氏の言うとおり,前回は目が慣れるまで少し暗さを感じたが,今回は上映開始直後から鮮やかな映像が目に飛び込んできた。キャラクターや光の粒子などのグラフィックスもぼやけることがなく,前回に比べて格段に進化した印象だ。

画像集 No.011のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート 画像集 No.012のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート
画像集 No.013のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート 画像集 No.014のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート

 上映終了後,プレイヤーとなった来場者は「最高の体験でした。前回の実験は観覧で参加しましたが,今回プレイを始めると,ほかに人がいることなど忘れてしまって,画面の光の奥に入り込んでいく感じがしました」と感想を述べていた。

 なお,実験では製品版をそのまま投影したのではなく,ドームスクリーン向けにレンダリングするなどの最適化が行われたという。また,機材や音響でもさまざまな調整が行われたとのこと。イベントの最後では水口氏が関係者に感謝の言葉を伝えた。

ドームスクリーン用に最適化された設定画面
画像集 No.003のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート

 イシイ氏と水口氏によるジョイントライブの前半では,イシイ氏と水口氏に,Rezでミュージックコーディネーターを務めた弘石雅和氏が加わって,イシイ氏が1995年にリリースした楽曲「EXTRA」のPVとRezをテーマに,トークショーを行った。

 EXTRAのPVは,映像作家の森本晃司氏が手がけたアニメになっており,作中に当時まだ一般的ではなかったVRヘッドマウントディスプレイが登場している。それを見た水口氏がRezのBGMをイシイ氏に依頼したという経緯などが語られ,PVの上映も行われた。

左からイシイ氏,水口氏,弘石氏
画像集 No.004のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート

 後半のジョイントライブでは,水口氏がプレイするRezの「Area3」のサウンドに合わせて,イシイ氏がリアルタイムでライブ・ミックスを披露。Rezでは,イシイ氏から提供された楽曲の音を細かく分解したものがゲーム中のさまざまな効果音として使われているが,ライブではそのサウンドを6chに振り分け,そこにイシイ氏が新しい音を加えるという趣向で行われた。

画像集 No.005のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート 画像集 No.006のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート
画像集 No.007のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート 画像集 No.008のサムネイル画像 / 「Rez Infinite」のドームスクリーン投影実験第2弾が開催。水口哲也氏とケン・イシイ氏によるジョイントライブの模様と合わせてレポート

 ドームシアターには,標準で7.1chサラウンドシステムが備わっており,当日はさらにスピーカーを増設したとのことで,サウンドの迫力はかなりのもの。ドームスクリーンに投影されるプレイ映像と見事にシンクロし,Rezの世界観を存分に堪能できた。

 ドーム投影実験とジョイントライブは共に,シナスタジア(共感覚)と音楽をコンセプトにしたRezならではといえるイベントだった。Rez Infiniteの実験イベントは,今後も継続していくとのこと。時期は未定だが,次回はどのような試みが行われるのか,楽しみだ。
  • 関連タイトル:

    Rez Infinite

  • 関連タイトル:

    Rez Infinite

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月24日〜04月25日