ニュース

タイトー、ゲーム作りとプログラミングの無料体験教室「スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!」を開催

3月31日開催

場所:タイトー本社

 タイトーは、学習塾プロクラスとのコラボレーションにより、小学2年生~中学3年生を対象としたゲーム作りとプログラミングの無料体験教室「スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!」を開催する。教室は3月31日、タイトー本社で開催される。

楽しくプログラムが学べる

 当日は2回、10時からと、13時から開催され、各90分のカリキュラムとなる。対象は小学2年生から中学3年生。参加には保護者の同伴が必須となる。各教室の定員は20名(保護者含まず)。参加費は無料だが、PCを持ってくるのが前提となっている。PCがない場合、有料でレンタルが可能。応募はこちらの「スペーインベーダでプログラムを学ぼう!」東京校公式サイトで受け付けている。

 タイトーでは自社IPとエンターテインメントのノウハウを活かし、教育(エデュケーション)と娯楽(エンターテインメント)をかけあわせた“エデュテインメント”に力をいれていく。その一環として、この度スペースインベーダーのIPを利用したプログラミング教室を開催するという。2020年より小学校でのプログラミング教育が必修化されることから、現在プログラミング教室が非常に注目されている。本プログラミング無料体験教室では、スクラッチというプログラミング教材を使い、普段なかなか学ぶことができないプログラミングの世界を体験することができる。

 授業内容は「プログラミンとはなにか?」、「スクラッチの使い方」、「プログラムでスペーインベーダを動かしてみよう!」となる。