タイトーと学習塾プロクラスとのコラボレーションによりこの3月に開催され好評を博した、プログラミングの無料体験教室“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”。その第2回目が開催されることになった。開催日は2018年5月19日(土)10時~で参加費は無料となっている(PC持参の場合)。定員は20名で、対象年齢は小学2年生~中学3年生まで(保護者同伴のこと)。希望者は“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”東京校公式サイトより、申し込みのこと。

“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”第2回目が5月19日に開催決定、無料でプログラミングが学べる_01

以下、リリースからの抜粋

概要

 タイトーでは自社IPとエンターテインメントのノウハウを活かし、教育(エデュケーション)と娯楽(エンターテインメント)をかけあわせたエデュテインメントに力を入れていきます。その一環として、この度スペースインベーダーの IP を利用したプログラミング教室を開催いたします。
 2020年より小学校でのプログラミング教育が必修化されることから、現在プログラミング教室が非常に注目されています。本プログラミング無料体験教室では、スクラッチというプログラミング教材を使い、普段なかなか学ぶことができないプログラミングの世界を体験することができます。
 今回タイトーのIPであるスペースインベーダーを題材に、ゲームがどのようにして作られているのか、プログラミングの楽しさや喜びを学んでいただくとともに、プログラミングを通し論理的な思考力を身につけていただきます。

当プロジェクトの背景

 IT技術の重要性が高まるなかで、2020年より教育改革で小学校からのプログラミング教育が必修化されることが決まっており、日本国内でもプログラミング教育に注目が集まっています。
 イーラーニング研究所※1 が、2017 年初めに子どもがいる親世代に対して実施した習わせたい習い事についてのアンケートで、プログラミング教室は 2016 年では最下位となっていたものの、2017 年には 1 位になるなど、保護者の意識も高まっております。また、TechAcademy が実施したアンケート※2によると、小学校でのプログラミング教育必修化に賛成と回答した人が 81.5%おり、プログラミングをいつ頃から勉強したかったという回答には小学生の 38.4%が 1 位、ついで中学生の 31.1%という結果が出ており、そのことからプログラミングの必修化は時代のニーズにも合っていると言えます。
 そこでタイトーとプロクラスは、小中学生向けに『楽しさ』を取りいれた教育アプローチを提供。ゲームをただ遊ぶのではなく、概念を具現化する手段としてのゲーム作りを行います。論理的思考やデータ整理と分析、集中力と思考力の醸成、コミュニケーション力の強化により、聡明で自信のあるポジティブな人材を育んでまいります。
 タイトーは今後も自らの IP やノウハウを活かし、エンターテインメント企業ならではのエデュテインメントを提供してまいります。
※1 イーラーニング研究所「年末年始の習い事アンケート」より
※2 TechAcademy が過去の受講生 151 人に実施したアンケートより

授業内容

プログラミングとはなにか?
 オリジナルカリキュラムを使用してプログラミングについて学習します。はじめにプログラムとはどういうことなのか、例を紹介しながらイメージしてもらいます。
スクラッチの使い方
 スクラッチでキャラクターの設定から動きの制御までプログラムを組んで使い方を学びます。自分の考えが正しいかを失敗を繰り返しながら学習していきます。
プログラムでスペースインベーダーを動かしてみよう!
 使い方を覚えたら、さらに素材を使って自分でプログラムを作ります。アイデアをコンピューターへ命令として与えることで、プログラミングを学んでいきます。

※スクラッチ(Scratch)について
スクラッチを使えば、専門のプログラミング言語を学ばなくても、わかりやすく、自由に、楽しくプログラミングの考え方を学び、ブロックを組み合わせるように作品

を作ることができます。ScratchはMITメディアラボのライフロング・キンダーガルテン・グループのプロジェクトです。

開催概要】

開催日 2018 年 5 月 19 日(土)
開始時刻 10:00~
参加費 無料(PC 持参の場合) ※PC レンタルご希望の場合、有料で承ります
対象小学2年生~中学3年生※保護者同伴の上、ご参加ください
定員 20名
所要時間 約 90 分
開催場所 タイトー本社
東京都新宿区新宿 6-27-30 新宿イーストサイドスクエア 2 階
授業内容
・プログラミングとはなにか?
・スクラッチの使い方
・プログラムでスペースインベーダーを動かしてみよう!
参加方法 『スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!』東京校公式サイトより、お申し込みください。
URL:https://www.taito.co.jp/proclass

“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”第2回目が5月19日に開催決定、無料でプログラミングが学べる_02
“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”第2回目が5月19日に開催決定、無料でプログラミングが学べる_03
“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”第2回目が5月19日に開催決定、無料でプログラミングが学べる_04
“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”第2回目が5月19日に開催決定、無料でプログラミングが学べる_05
“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”第2回目が5月19日に開催決定、無料でプログラミングが学べる_06
“スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!”第2回目が5月19日に開催決定、無料でプログラミングが学べる_07

第1回目の参加者のご意見

・プログラミング未経験の子どもたちが多かったのですが、子どもたちや保護者の方からは、たくさんのご意見をいただいております。
・説明がとても丁寧で速度もちょうどよかった。
・とても楽しそうに次はどうするの?と子供が前のめりで集中できてよかったです。
・解りやすく話をしていただき楽しかったです。ゲームの仕組みが少しだけ分りました。
・サポートの方が何人もいらっしゃって、ついていけなくなることがないように配慮されていたのが良かったです。
・とてもわかりやすく子供もとても楽しくできました。プログラミングにも興味が湧いてきたようです。
・題材がゲームなので非常に食いつきがよく理解できたと思います。