このページの本文へ

会場限定VRも体験!2周年記念「アズールレーン 2nd Anniversary Fes.」レポート

2019年09月14日 20時05分更新

文● ジサトラハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Yostarは、9月14日(土)、15日(日)の2日間、擬人化艦船 少女×シューティングRPG「アズールレーン」の2周年記念リアルイベント「アズールレーン 2nd Anniversary Fes.」をベルサール秋葉原とAKIBA_SQUAREにて開催する。

 ベルサール秋葉原では、1階にてアズールレーン車両の展示、VR体験、PlayStation 4「アズールレーン クロスウェーブ」試遊、一周年記念イベントで登場したグッズのガチャが行なわれ、B1階では2周年記念イラスト展などが行なわれている。

1階の入り口を入るとすぐにアズールレーン仕様の「フェラーリ488」(左)、「フェラーリポルトフィーノ」(右)が展示されていた

 アズールレーン車両の展示の奥にあるステージでは、数々の新情報などが飛び出したトークショウなどが行なわれた。14日の詳細は以下公式動画をチェック!

 また、14日にはYostarの新作ゲーム『Epic Seven -エピックセブン‐』スペシャルステージも実施された。

 そのほか、1F外には一周年記念イベントで登場したグッズのガチャ、「アズールレーン クロスウェーブ」の試遊、「アズレンVR ~KAN-SEN達との大講堂冒険~」の体験ができた。

会場外の一番奥がガチャ

ガチャの隣では8月29日に発売したばかりの「アズールレーン クロスウェーブ」の試遊が行なわれていた

「アズレンVR ~KAN-SEN達との大講堂冒険~」(以下、アズレンVR)は、PS4版のモデリングを使ったイベント限定のVRコンテンツとのこと。体験できるのは、当日に配布される整理券を持っている人のみ。

アズレンVRは、HTCの「VIVE Pro」で体験

PCの協力はTSUKUMOが行なっており、小型のG-GEAR miniが使われていた

 実際に体験してみたところ、教室のような場所で綾波、ラフィー、ジャベリン、Z23が登場。アズールレーン2周年を記念し、いろんな催しモノを用意したので指揮官に見せたいと、催しモノの紹介を行なってくれる。

 赤城と加賀が射的で勝負していたり、ロイヤルの面々がお茶会をしていたりしている様子を楽しめる。また、いくつかイラストも見せてもらえる。中には綾波のちょっとエッチなイラストも! 慌てる綾波の姿は必見だ。

解像度が両眼2880×1600ドットと高解像度の「VIVE Pro」による、高画質な360度映像は、KAN-SENたちの姿をくっきりとリアルに見せてくれる

VIVEを被ると、そこはアズールレーン色で彩られた教室のような場所。学校で使われるような椅子にロイヤルの面々が座っている姿シュールだ

最後に手紙が渡されるのだが、リアルでも実際に手紙が手渡される。中には綾波、ラフィー、ジャベリン、Z23が指揮官に宛てた内容となっている。どんな内容かは実際に見て確かめよう

 ちなみに、このアズレンVRの体験は、9月21日(土)~10月20日(日)の期間限定で、TSUKUMO各店舗のVR体験コーナーにて体験できるという。

会場に来れなかった人は、開催期間中に実施店舗に行ってみよう

【実施店舗】
ツクモパソコン本店III(東京)
ツクモ池袋店(東京)
名古屋1号店デジタル・モバイル館(愛知)
ツクモなんば店(大阪)
DEPOツクモ札幌駅前店(北海道)
ツクモ福岡店(福岡)

 そのほか、1階では「アズールレーン 2周年記念スペシャルステージ」にて発表されたヤマハ発動機前面協力の元、ゲーム内に登場する架空の企業「GAMAHA」の車両、完全再現コラボプロジェクトからエセックスをモチーフとした車両が展示されていた。

 さらに、アズールレーンコラボレーション眼鏡の販売も行なわれていた。

コラボレーション眼鏡は、度付き対応可能フレームで、男女兼用。コラボ第二弾が発売、販売されていた

さらに、会場ではコラボ第3弾の投票も実施されていた

B1階では美麗イラストにフィギュアなどが多数展示

B1階の入り口

 B1階では、多数のイラストレーターによるイラストの数々や、フィギュアが展示されていた。

 また、会場のディスプレーではアズールレーンのイラストレーターによるライブドローイングが流れていたり、さらに秋葉原UDXにあるAKIBA_SQUAREでもラッピング車両の展示、今後サービス展開予定の「Epic Seven」、「アークナイツ」、「雀魂」、「ネコぱらいてん!」の各タイトルのブース展示、キッチンカー、物販などが行なわれていた。

 本イベントは明日15日(日)も実施。ステージではアズールレーンに出演する声優陣が登壇してのトークショウなども行なわれる予定なので、気になる人は見に行ってみてはいかがだろうか。

カテゴリートップへ