ニュース

小さい! 軽い! 十字ボタン! Nintendo Switch Liteの手触りを写真でレポート

9月20日 発売

価格:19,980円(税別)

 任天堂が9月20日に発売したNintendo Switch Lite。編集部でもさっそく入手したので、その手触りをお伝えする。

Nintendo Switch Lite。カラーはイエロー
箱の主な中身は本体と電源ケーブルだけと、とてもシンプル。そしてわかりやすい

 Nintendo Switch Liteの特徴はなんと言ってもその小ささと軽さ。オリジナルバージョンのNintendo Switchと比べれば一目瞭然で、見た瞬間に小ぶりであることがわかる。

 持ってみるとやはり軽い。Nintendo Switchの携帯モードに慣れていればいるほど「おっ」と思うほど小さくなったなとわかる。より手に収まるような印象で、まさに持ち運びに便利なNintendo Switchだ。

横からみたところ。色味と丸みがかわいらしい。ゲーム機としてとても愛嬌がある
オリジナルNintendo Switchと大きさを比べてみたところ

 操作感覚という点では、小ぶりになった以外に大きくは変わらないが、その中でポイントと言えるのは一体型十字ボタンの存在ではないかと思う。オリジナルNintendo SwitchのJoy-Conは取り外して単体のコントローラーとしても使うため、左Joy-Conの上下左右ボタンはそれぞれ個別の丸ボタンになっていた。

 一方Nintendo Switch Liteでは、この部分が十字ボタンになっている。丸ボタンとは明らかに感触が違うので、タイトルによっては新たな操作感が生まれるのではないかと思った。

 という違いはあるものの、やはり軽さはメリットである。小さくなったことでよりカバン等にも忍ばせやすくなり、外でのプレイもより気軽に楽しめそうである。Nintendo Switch Liteとともに、よりよいゲームライフを送っていきたい。

左Joy-Conから変化した十字ボタン
ABXYボタンの形状は変わらず。細かーいことを言うとやや押し込みの感触が軽くなっているのだが、本当に細かいことなのでほぼ気にしなくていいと思う