ニュース

D4エンタープライズ、iPhone/iPadでレトロゲームをプレイ&シェアできる「PicoPico」2020年配信決定

2020年中 配信予定

基本料金:無料(アイテム課金制)

 D4エンタープライズは、同社とドワンゴで共同開発を行なったスマートフォンアプリ「PicoPico」について、ドワンゴより配信に必要な著作権、商標権、特許権の譲渡を受けたことを発表した。同社にて追加機能等を実装の上、2020年中に配信される。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「PicoPico」は、iPhone/iPadでレトロゲームが楽しめるアプリ。動画セーブ、クイックセーブ&ロード、スコアアタックなどの機能が搭載される。

主な機能を紹介

動画セーブでスーパープレイを保存&シェアできる

 リプレイデータを保存して、アプリ内での視聴(再生)や好きな位置からのプレイ(再開)ができる。他ユーザーの投稿データでも同じことができるため、「配信者と視聴者による交代プレイ」も可能。

クイックセーブ&ロード

 ゲームプレイ中、いつでも任意の地点を素早くセーブ(PIN)&ロード(UNDO)できる「クイックセーブ」を搭載。難所を繰り返し練習したい時やうっかりミスをしてしまった時などに便利。

スコアアタック

 1日1回無料でスコアアタックに挑戦できる。また、ランキング入賞者が投稿したリプレイデータを視聴できるので、入賞するための研究材料として役立てたり、スーパープレイ映像としても楽しめる。

通信対戦・協力プレイ

 Bluetooth経由で身近な家族や友達と通信対戦または協力プレイができる。一緒にプレイできる家族や友達が身近にいなくても、インターネット経由で「PicoPico」ユーザーの中から対戦相手を探すことも可能。

その他

 他にも、以下のような機能が搭載される。詳細は公式サイトにて公開されている。

・オフラインモード
・オンライン説明書
・各種ゲームパッド対応
・ニコニコ生放送配信