「パンツァードラグーン:リメイク」レビュー

パンツァードラグーン:リメイク

かつての「次世代」を象徴する3Dシューティングがここに復活!

ジャンル:
  • シューティング
発売元:
  • Forever Entertainment
開発元:
  • MegaPixel Studio
プラットフォーム:
  • Nintendo Switch
価格:
2,599円(税込)
発売日:
2020年4月2日

 ポーランドのForever EntertainmentとMegaPixel Studioは、Nintendo Switch向けのシューティングゲーム「パンツァードラグーン:リメイク」を4月2日に発売した。先月発売25周年を迎えた、セガサターンでリリースされた名作3Dシューティングをリメイクしたタイトルだ。

 幻想的な世界観の中で、ドラゴンに乗った主人公が繰り広げる360度視界のシューティングで、オリジナルの「パンツァードラグーン」の魅力を継承したリメイク移植となっている。

主人公カイルとドラゴンの出会いを描いたオープニングもセガサターン版を踏襲している

 本題に入る前に、オリジナルの「パンツァードラグーン」について少しだけ述べさせていただきたい。同作が発売された1995年3月は、セガサターンの発売から5カ月後で、遊ぶタイトルがまだ少なかったユーザーを大いに喜ばせた。当時の家庭用ゲーム機は、アーケードゲームからの移植タイトルが期待されていたことが多かったわけだが、本作に限っては、オリジナルの完全新作でありながらも、メディアなどで事前に披露された海原が広がるステージを優雅に飛行する大きな翼を備えたドラゴンの姿には、ゲームの「次世代」を感じたものだ。

 同作は後にシリーズ化され、セガサターンを代表するタイトルとなり、現在も国内外に多くのファンが存在している。発売から25周年を迎えた今年はこのリメイク版の他に、ワイルドマンよりVRタイトル「パンツァードラグーンVoyage Record(仮題)」の発売も予定されている。

自機となるドラゴンのルックスも本作の魅力のひとつだ

 今回リリースされた「パンツァードラグーン:リメイク」は、初代「パンツァードラグーン」をセガの監修を元に、現代の技術でリメイクしたものだ。ストーリーやゲームシステムはそのままに、グラフィックスの高精細化や新たな操作モードの追加などが施されている。

 古代文明の遺伝子改造によって生み出された生物兵器(攻性生物)が野生化して暴れる世界において、失われた文明の力によってそれを撃退する「帝国」が台頭。しかしその力は欲望を生み、周辺国家との戦乱を生んだ。さらなる力を欲する帝国が海中に沈む「遺跡」の発掘を開始したことが発端となった出来事を本作では描いている。

ステージは全部で7つ。水没都市や遺跡、森林など多彩だ

 セガサターン版のパッケージアートも手がけたフランスの漫画家“メビウス”ことジャン・ジロー氏のバンドデシネ作品「アルザック」から影響を受けたとされる独自の世界観やデザインは、25年が経過した今も非常に魅力的で、本作ではそれらを現代の技術で構築し高精細化している。

骨のような質感の外殻を備えた攻性生物や兵器が多数登場する
ステージのラストには、その紹介デモとともにボスが出現。弱点を見極めよう

 ゲームはステージ上の規定のルートを自動で飛行しながら、出現する敵を撃って倒していく、いわゆる「レールシューティング」のジャンルとなるが、自機となるドラゴンは画面内を移動することができるため、動くことで敵弾や敵の体当たりなども回避可能だ。

 そのルールにおける特徴的なシステムとして、自機となるドラゴンとそれに搭乗する主人公のカイルの2つの視点モードが存在することが挙げられる。通常の前を向いた視点は「ドライブモード」で、射撃用のレティクルを動かすことでそれに追従してドラゴンが画面内を移動するが、視点をL/Rボタンで左/後方/右へと90度ずつ動かしたときはカイル視点の「シューティングモード」となり、レティクルを動かしての射撃のみの操作となるのだ。それまでのレールシューティングではあまり存在しなかった、リアルタイムで周囲360度を眺められる仕組みを導入しつつ、視点変更によって異なるプレイフィールを持たせた、本作ならではのゲームシステムである。

正面を向いたドライブモード。このときはドラゴンを画面の範囲内で動かせる
横を向いたときはドラゴンの操作ができない。敵弾は撃ち落とそう
画面右上にはレーダーがあり、敵が表示されている。これを頼りに視点を変更して戦うのだ

 射撃は通常、連射が可能なショットを撃てるが、ボタンを長押しすることで対象を最大8体までロックオンして追尾するホーミングレーザーを撃つことが可能だ。ホーミングレーザーは確実に敵を攻撃することができる反面、ロックオンしてから発射するまでに若干のタイムラグがあり連射もできないため、使いどころを考えないと多くのダメージを食らってしまう場合がある。レールシューティングというジャンル柄、敵よりも優先して敵弾を撃ち落とす局面が存在し、このときは連射ができるショットが有効で、両者を使いこなすことがゲームの重要な攻略手段となっている。

ショットはカイルの銃、ホーミングレーザーはドラゴンから発射される

 このリメイク版では、セガサターン版に近い「クラシック」とともに、Rスティックにエイム操作を割り当てた「モダン」の2つの操作モードを導入している。オリジナルのプレイに慣れた人は当然前者がいいと思うが、ドラゴンとレティクルを別々に動かせるメリットのある後者も試してみることをオススメする。

オレンジ色の四角い表示が本作のレティクル。感度はオプションで調整可能だ

 ゲームはライフ制を採用していて、敵からのダメージを食らうと画面左下のライフゲージが減少、これが0になるとゲームオーバーとなってしまう。コンティニューはクレジット方式で、各ステージで倒した敵の数によってクレジットが増えていく仕組みだ。全体的な難易度はやや高めで、ライフもステージクリア時に規定の量しか回復しないため、何度も挑戦して被ダメージをできるだけ少なくするパターンを構築するのが本作の楽しみ方と言える。もちろん難易度設定も可能で、一番簡単な「容易(イージー)」設定なら、よほどこの手のゲームが苦手でない限り、エンディングを見ることができるのではないだろうか。

難易度はゲームスタート時に選択可能。「正常」はノーマル設定となるが、ここは日本語化しなくてもよかったのでは……

 そして今回オリジナルの要素として採用された「写真モード」についても触れておこう。ゲーム中にポーズをかけるとこのモードが選べ、コントローラーの操作によってカメラを自由に動かして、通常のゲーム画面では見ることのできないダイナミックなカットの写真を残せるのである。同時に、ドラゴンと敵の位置どりなどをさまざまな角度から確認することができるので、ゲームプレイの研究にも役立つのではないだろうか。

カメラ位置のほか、色味も変えられる。本稿のライフゲージが写っていないデモシーン以外の画像はこのモードで撮影したものだ
プロモーション向け画像のようなカットで撮影できる

 グラフィックスや演出面、サウンドなどに現代風のエッセンスが加わっていることで、特にオリジナルのセガサターン版への愛着が強い人ほど、印象が違うという声もあるようだ。個人的に気になったのは、飛行中のドラゴンの身体が羽ばたいているときに上下に動くようになった演出で、感覚的なものかもしれないが、敵の攻撃が避けにくいような印象を受けた。見た目的には自然な演出でもあるので、完全否定できないのがもどかしいところである。

 細かく気になるところはありながらも、あの「パンツァードラグーン」をSwitchで手軽にプレイできるようになったことは、個人的には大歓迎だ。もし未体験という人はぜひこの機会にプレイしていただいて、名作の25周年をともに祝福してもらえればと思う。