お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「戦刃アレスタ」をエムツーが正式発表。武器でなく自機を切り替えて戦う,初のアーケード向け「アレスタ」
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/02/01 17:19

ニュース

「戦刃アレスタ」をエムツーが正式発表。武器でなく自機を切り替えて戦う,初のアーケード向け「アレスタ」

 エムツーは2021年1月31日に配信した「M2STG生放送#5」で,アーケード向け縦スクロールシューティングゲーム「戦刃アレスタ」を発表した。

※以下も含め,画像は配信をキャプチャしたもの
画像集#001のサムネイル/「戦刃アレスタ」をエムツーが正式発表。武器でなく自機を切り替えて戦う,初のアーケード向け「アレスタ」

 本作は,2020年2月に開催されたJAEPO2020で「戦刃(仮題)」としてタイトルが告知されていたもの。提供プラットフォームは既報通り,セガの「ALL.Net P-ras MULTI バージョン3」となる。

 「アレスタ」シリーズと言えば武器チェンジシステムが特徴的だが,本作ではその要素が「自機を切り替える」という形で搭載されている。自機は特徴の異なる4機が1セットとなっており,この4機がすべて撃墜されるとゲームオーバーだ。ただし全滅する前なら,自機が撃墜されると画面下に出現するゲージをMAXにすることで復活できる。ゲージを増やす方法は公表されていないが,要するに「ストックは最大4だが,標準でエブリエクステンド」ということなので,他のシューティングゲームと比較して「(総合的な)残機は多め」と考えられるシステムだという。

画像集#002のサムネイル/「戦刃アレスタ」をエムツーが正式発表。武器でなく自機を切り替えて戦う,初のアーケード向け「アレスタ」 画像集#003のサムネイル/「戦刃アレスタ」をエムツーが正式発表。武器でなく自機を切り替えて戦う,初のアーケード向け「アレスタ」

 エムツーの堀井直樹社長いわく,開発は「大体できている」状態,かつ「(平行開発している)『アレスタブランチ』と競争している最中」で,「(おそらく)アーケードで出るアレスタの1作目」になるという。ただ,アーケードゲームなので正式リリースの前にロケテストを行うべきなのだが,COVID-19が蔓延している世情のため,ロケテスト実施に踏み切れていないとのこと。安全な実施体制に目処がつくこと,もしくは感染症の流行収束に期待したい。



「M2 Shot Triggers」公式サイト

  • 関連タイトル:

    戦刃アレスタ

  • 関連タイトル:

    アレスタブランチ

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月28日〜03月29日