• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

『冒険編』は無料で、『対決編』は1485円で配信

「プロジェクトEGG」で『SF特攻警備隊ダイナマイト轟轟(冒険編)』『SF特攻警備隊ダイナマイト轟轟(対決編)』を緊急配信開始!

2021年03月19日 18時15分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは3月19日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、るつぼゲームワークスが開発したMSX用新作シューティングゲーム『SF特攻警備隊ダイナマイト轟轟(冒険編)(MSX版)』と『SF特攻警備隊ダイナマイト轟轟(対決編)(MSX版)』を配信した。『冒険編』は無料、『対決編』は1485円となる。

以下、リリースを引用

惑星倫敦(ロンドン)のエアーハイウェイを舞台に、
4種類の武器を駆使して、宇宙犯罪者とその一味を取り締まれ!
あの「るつぼゲームワークス」が送る、
MSX用新作シューティングゲーム、プロジェクトEGGに登場!

 ここは惑星倫敦(ロンドン)。ほかじゃあどうだか知らないが、エアーハイウェイではロンドン警察の俺が法律だ! 主人公、覇締(ハジメ)の乗るカスタムマシンはピンクのダサいフラミンゴ・パトカーとは一味も二味も違う!? ベースになっている軍用強行偵察車両「ホワイトナイト」はトップスピードと前方突破用の大火力が特徴だ。

 しかし、一人で多数の犯罪者に囲まれることを前提とした覇締のマシンは、軍用にも無い多方向掃射機銃を搭載している。強力なサイドショットで、幅寄せして来るクソエイリアンどもに公権力の厳しさを叩き込んでやれ!

 あの「るつぼゲームワークス」が送る、MSX用新作シューティングゲーム。プレイヤーの目的は、4種類の武器を駆使して、MISSIONの道中に現れる宇宙犯罪者を撃ち落とし、各MISSIONの最後に待ち構える犯罪ボスを倒すことです。全16MISSIONの犯罪者をすべて倒すとプレイヤーの勝利です。

 特徴的なシステムとして、プレイヤーの機体は敵弾に当たると破壊されますが、その敵弾はショットで撃ち落とすことができます。また、敵本体はプレイヤーには衝突せず、すり抜けます(緑色に光る敵は除く)。

 攻撃ボタンを長押しすることで使用できるビームは、敵を10匹倒すか敵弾を20発消すことで1発分補充されます。そのため、ピンチの際に思い切って使ってしまっても、その後に比較的容易に補充することができます。これらのシステムは、シューティングが苦手なプレイヤーにもやさしいシステムと言えるのではないでしょうか。

 一方、腕に覚えのあるシューターは、左右に攻撃の向きを変えることのできるサイドショットや、後ろに下がりながら攻撃ボタンを押すと発射される3WAYショットを使いこなすことで、より華麗なプレイと高得点を狙うことも可能です。全16MISSIONを戦い抜いた先にあるものは? ぜひあなたの目で確かめてみてください。

 また今回、ゲームの楽しさを知っていただくために、『SF特攻警備隊ダイナマイト轟轟(冒険編)(MSX版)』として、 8ステージ分遊べる無料の体験版をご用意いたしました。ぜひ、お試しください。

 今後、D4エンタープライズは、るつぼゲームワークスと各種共同事業を行なっていく予定です。

※詳細は決定次第、あらためてお知らせします。

「EGG-ch」にて『SF特攻警備隊轟轟(MSX版)』紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:SF特攻警備隊ダイナマイト轟轟(冒険編)
     SF特攻警備隊ダイナマイト轟轟(対決編)
ジャンル:シューティング
メーカー:るつぼゲームワークス/D4エンタープライズ
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2021年3月19日)
価格:
 冒険編:無料
 対決編:1485円
※『SF特攻警備隊ダイナマイト轟轟(冒険編)(MSX版)』は無料の体験版としての配信となります。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう