ニュース

↑↑↓↓←→←→BA、ついに35周年

伝説の横シュー「グラディウス」(ファミコン版)も35周年です

【グラディウス(ファミコン版)】

1986年4月25日発売

 横スクロールシューティングの代名詞的存在であるKONAMIの「グラディウス」(ファミコン版)が4月21日でついに35周年を迎え、同時に隠しコマンド「↑↑↓↓←→←→BA」も35周年を迎えた。発売元のKONAMIはこれを記念して「↑↑↓↓←→←→BA」35周年特設サイトをオープンしている。

【コナミコマンドが35周年】

 「グラディウス」は、1980年代を代表する横スクロールシューティング。もともとは1985年5月にアーケードゲームとして誕生したタイトルだが、翌1986年4月25日にファミコン版がリリース。ファミコン版では、当時流行っていた“裏技”のひとつとして隠しコマンドを初搭載したところ、その覚えやすさと、使うだけでいきなり最強状態となる効果の絶大さから、ゲーマーの間で瞬く間に広がり、ファミコン版大ヒットの原動力となった。その後も“コナミコマンド”として様々なタイトルに盛り込まれたことはよく知られている。

【グラディウスシリーズ】
グラディウス
グラディウスII GOFERの野望
グラディウスIII 伝説から神話へ

 オープンした「↑↑↓↓←→←→BA」35周年特設サイトでは、「グラディウス」やコナミコマンドをモチーフにしたアレンジミュージックビデオやプラモデル、アパレル、そしてハムスターが展開している「アーケードアーカイブ」シリーズ」などが紹介されている。ぜひ覗いてみよう。

「↑↑↓↓←→←→BA 35th」のページ

 なお、「グラディウス」シリーズは、前述の「アーケードアーカイブス」のほか、PCエンジンminiでも初代とIIが楽しめる。