餅月あんこのゲーセンに行きたい!

  • 記事タイトル
    餅月あんこのゲーセンに行きたい!
  • 公開日
    2021年05月21日
  • 記事番号
    5247
  • ライター
    餅月あんこ

第25回「ダライアス女子会をしたい!(前編)」

2月にタイトーさんから発売された『ダライアス コズミックリベレーション』。
餅月は、収録されている『ダライアスバーストアナザークロニクルEX+』と『GダライアスHD』のうち、『GダライアスHD』移植ディレクターを担当したエムツー・辛島由紀子さん、IGCCでも記事を執筆されているライター・きらり屋さん、そして『ダライアス外伝』練習中の弟子サラさんと、秋葉原Heyさんで「ダライアス女子会」と称して『ダライアスバーストアナザークロニクルEX』を一緒にプレイして遊んでいただいたことが!
というわけでなかなか大勢で集まりにくい時勢ですが、ぜひオンラインで! という編集部からのリクエストもあり、『ダライアス コズミックリベレーション』発売記念ダライアス女子会☆ ~2021春の陣~ オンライン座談会を開かせていただくことになりました。
前編・中編は主に辛島さんから『GダライアスHD』移植のお話を中心に聞かせていただきましたよ、いっくぽ~ん(それは『コットン』)!

約1年ぶりのダライアス女子会!

――― みなさまおひさしぶりです! みんな揃って顔を合わせるのはいつぶりだろう……。

辛島由紀子さん(以下『』):4人揃うのは幕張メッセの『EVO Japan』以来ですね。私は急な仕事が入ってとんぼ帰りしちゃいましたが(笑)。

――― そうだ、漫画(週刊ファミ通『ドラネコシアターリプライズ』)にも描かせていただいたけど、行きの電車の中でバッタリ会って、おもしろかったですよね……! 今日はみなさまお忙しい中、ありがとうございます!

:いえいえ、こちらこそ、『ダライアス コズミックリベレーション』、盛り上げていただいてありがとうございます!

――― 私はほんとにへたっぴで色々わかってないのですが……シューティング難しくて……。「『GダライアスHD』移植の、処理落ち再現についてぜひ聞いてほしい」って言ってる人を(Twitterで)チラホラ見かけたので、これは聞いていかないと! と思って……!

一同:(笑)

――― 『GダライアスHD』、ひととおり全ステージプレイしたてみたものの、お恥ずかしながらアーケード版をプレイしていなくてどこが処理落ちなのかわかってないんですが、全体を通して、いろんなところなんでしょうか?

:そうですそうです。

――― そうなのか~! では後ほどその、処理落ちの話、くわしく聞かせてください! まずは『ダライアス コズミックリベレーション』発売おめでとうございます!(パチパチ)

『ダライアス コズミックリベレーション』 キービジュアル

:ありがとうございますー!

――― みなさまの近況としては、辛島さんはリリース後のユーザーさんの声を拾ったりするのが忙しい感じでしょうか。

:そうですね、あとは冷蔵庫がほしいので冷蔵庫探しで躍起になってます。あとでみなさんの冷蔵庫のオススメを教えてください(笑)。

きらり屋さん(以下『』):リモートで自炊が増えたって言ってたよね。

:そうなんですよ。天王台(辛島さんがお勤めのエムツーのある駅)は食事ができるところがそんなにたくさんないので……。今はバグの報告探しと、次の色々なことと、冷蔵庫を探すことに必死になってる感じです(笑)。

――― ダライアスの流れで冷蔵庫の話だったから、クリオネでも飼うのかと思いました(笑)。

:魚もいっぱい食べてください(笑)。

――― そうそう、『GダライアスHD』のボスも、それぞれ何の生き物なのかまだ全部わかってないんですが……。

:『GダライアスHD』のボスはどいつもこいつも美味しそうだったので、開発は楽しかったです(笑)。

――― えっ、食べられない系多くないですか!? 

:そうですね、クイーンフォスルはシーラカンスで、食べれないんですけど、大きいマグロとかに見えてきちゃうんですよ……。

――― 見えてきちゃうんだ……(笑)。ではお次は、きらり屋さんのご近況はどんな感じでしょうか?

:前のダライアス女子会をやってから、週に1回、Heyに行くたびに『ダライアスバーストアナザークロニクルEX』を、(ルート的に)上からポチポチ順番にクリアしていってるんですが、バーストカウンターって言って、ビームを撃って、敵と同時に干渉させるとビームが育って、ズビーン! ってかっこよく敵を倒す、みたいなのがあるんですが、まだうまくできなくて、それが今の課題です。

こちらは『ダライアスバースト アナザークロニクルEX+』の画面写真。『ダライアス コズミックリベレーション』でプレイできます。

――― ズビーン!!

:敵がレーザーを「カン、カン、カン、バーッ」って撃ってくるんですけど、それにうまいこと真正面に位置して、こっちもバーン! って撃つんです。

――― それって『GダライアスHD』のβビームに対するカウンタービームみたいな感じなんでしょうか?

:そうそう、それを辛島さんに聞きたかったんです。やっぱり引き継いでるんですよね。

:そう思います。

――― オリジナルのリリースは、『Gダライアス』の後に『ダライアスバースト』ですよね。

:そうです、しかも『Gダライアス』を作った一部のスタッフのかたが(『ダライアスバースト』開発の)ピラミッドさんにいらっしゃっているので、継承している部分もあると思います。

:そっかそっか。ダラダラ撃って弾をぺちぺち当てて、でっかいクジラが途中でパッ、って腹を見せて裏返って死ぬっていうのじゃなくて、バシィー! ってかっこよくやっつけたいのが目下の私の課題です。

――― すごい、志が高い……! またHeyでみんなで『ダライアスバースト アナザークロニクルEX』やりたいですね……。では、弟子サラちゃんは最近いかがですか? っていうか、『ダライアス外伝』、クリア目指してやってるんだよね。

弟子サラさん(以下『』):そうそう、『ダライアス外伝』ばっかり。ほんとにシューティングができなくて……。

――― できないとかヘタとか言ってるけど、たぶんみんな基準が高すぎる(笑)。

:フレーム単位とか、格ゲーって求められる動きがシビアじゃないですか。そのへんはシューティングのほうが自由に動ける範囲のようなものが広い気がするんですが、どうでしょうか?

:画面の、見なきゃいけない場所が多いっていうか、情報量が多いっていうか……。

辛&き:あぁ~(2人揃って天を仰ぐ)!

:弾を避けなきゃいけないし、アイテムも取らなきゃいけないし、弾を当てなきゃいけないし、かつ、外伝だと、後半は赤いの避けなきゃいけない、みたいな。

:避けてるんですね、さすが!

:でも避けなきゃいけないと思っても、どうしても拾っちゃう。

――― みんなすごい! やってる! 私もひととおり『Gダライアス』の全部のステージをまわってボスを倒してみて、辛島さんに「ぜひチャレンジしてみてください」って教えてもらったフォーフォールドカウンターもなんとか出せました。名前もかっこいいですよね。

:そうですね、4倍のαビームカウンターですね。

――― そうそう、シングル、ダブル、トリプルで、フォーフォールドになるんだ、っていう。PS4版を遊ばせてもらってるんですけど、トロフィーがだんだん増えてくのがすごい嬉しいです(笑)。

『GダライアスHD』のすごく強い攻撃、フォーフォールドカウンター。大きさにビックリ!

処理落ちとハイスコア

――― みなさま『Gダライアス』について何かお話したいことや、聞きたいことってありますか?

:アーケードの『Gダライアス』が出た頃って、(ゲーメスト)編集部の近くに、ハイスコアを目指してプレイしてる人たちが集まってるお店があって盛り上がってて、私は見に行ったりしてたんですけど、そのときに干渉レーザー……αビームカウンターっていうんですか、それをやるのに、何人もの人たちがストップウォッチを持ってやってたんですよ。そういうプレイを想定されてたのかなというか、時間ってシビアなものなんですか?

:私は移植担当なので当時の開発のことはくわしくわからないんですけど、ストップウォッチはビームが続く時間を調べていたんじゃないかなって思います。カウンタービームを撃つと、処理落ちをしてビームが長引くらしいんですよ。

一同:あぁ~!

:それで、良いタイミングで倒すとスコアに影響したり、ビーム時間を活かすプレイをけっこうスコアラーさんたちはされているみたいで、「このタイミングで撃ったら処理落ちがかかる」っていうのがあるから、そういうことをやっていたんじゃないかなって予想しています。

:あぁ~、なるほど~。

:テストプレイヤーさんたちはわかるかもしれないですけど、そんなような気がします。

――― テストプレイヤーさんたちは、やっぱりリリース当時にバリバリプレイされてたかたがたなんですか?

:それがですね、なう、やってるんですよ! NOW、記録を更新してるというか!

――― リリース当時も、今もやってるんだ!

:『Gダライアス』ってまだハイスコア集計打ち切ってないですよね。永パないですもんね、たぶん。更新できますもんね。

:そうですね。

:だから、『Gダライアス』は今も現役でハイスコアを挑んでるプレイヤーさんたちがいるんです。

――― へぇ~!! 凄いですね……!

:『ダライアス外伝』は、無敵になる現象が見つかりハイスコア集計を打ち切っちゃったんですけど。『ダライアス コズミックコレクション』は無敵になってしまった場合はランキング対象外になるような仕組みを入れました。ぜひ『ダライアス コズミックコレクション』でスコアチャレンジしていただきたいです! 宣伝です!(笑)

――― そうなんだー!! そういうのがあったんだー!!

:そういう、スコアアタックっていう意味では、『Gダライアス』はアーケードでもまだまだ現役のゲームなんです(笑)。

――― 稼働開始が1997年だから、今年で25年……! 今でもずーっとプレイしてる人がいるって、凄いことですよね。

:すごいんですよ、ホントに!

前編あとがき

ちなみに現在、上記のような日本国内のアーケードゲームのハイスコア集計は、日本ハイスコア協会(JHA)というボランティア団体が行なっていて、きらり屋さんもメンバーとして参加されています。くわしい記事は、当サイトのこちらです!
ハイスコア集計を未来へつなぐ「日本ハイスコア協会

ダライアス女子会、次回、中編に続きます!

ⒸTAITO CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

こんな記事がよく読まれています

2018年04月10日

ゲームセンター聖地巡礼「1980~1990年代 新宿」前編

今回から、新企画「ゲームセンター聖地巡礼」の連載がスタートします。当研究所・所長の大堀康祐氏と、ゲームディレクターであり当研究所のライターとしても協力いただいている見城こうじ氏のお2人が、1980~1[…]