見出し画像

VRITRA HEXA真ボス条件&サントラ

VRITRA HEXAをプレイいただきありがとうございます。本作が稼働してから約半年が経過し、そしてバージョンアップ版となる「v1.1.0」がリリース間近ということで、いよいよ真ボスの条件を公開したいと思います。

真ボス「CURSE VRITRA」出現条件

各ゲームセンター様の配信やTwitterなどでも真ボス出現条件に関する考察があったと思いますが、これらは概ね合っております。詳細な条件は下記に記載いたしますが、これらを「ステージ4のVRITRA戦直前」に全て満たしていればVRITRA戦後に「CURSE VRITRA」が出現します。

【条件1】 ノーコンティニューである

一度でもゲームオーバーになってしまうと、CURSEさんは出てきません。

【条件2】 ボスを逃さない

ボス戦時に時間切れで自爆させてしまうと、CURSEさんは(以下略

【条件3】 全ステージをランク7以上でクリア

ステージ1〜3まではクリア時点/ステージ4ではVRITRA戦直前の内部ランクが「7」以上をキープする必要があります。ランク7を満たす各ステージのレートは以下になります。

・ステージ1A … レートx70
・ステージ2A … レートx80
・ステージ2B … レートx80
・ステージ3A … レートx80
・ステージ3B … レートx75
・ステージ4A … レートx80
・ステージ4B … レートx70
・ステージ4C … レートx80
・ステージ4D … レートx80

上記のレートで条件は満たせますが、インドラが撃墜されるとレート半分&ランクが1下がってしまいますので、ひとつ上のランク8あたりを目指し走行するのがオススメです。

【条件4】ボス撃破残り時間の累計を240秒以上残す

内部的にボス撃破時の残り時間がカウントされ、その合計が240秒以上無いとCURSE VRITRAを出現させることはできません。240秒というと難しいように思われるかもしれませんが、「ゲーム中どこか1体のボスだけ稼ぎ、他は速攻」というイメージで攻略するとちょうど条件を満たせるかと思います。

以前、稼働開始時の記事に「クリアまで20分。どんなに上手くても20分」と書きましたが、これは真ボスにも適用されるのでした…。

ちなみに、一番真ボスを出現させやすいルートは4Bルートとなります。これは「最初4Aを攻略して、次は4Bを攻略…と思ったら何か出てきた!」という流れになると良いなと思い、そう実装しています。

以上がCURSE VRITRAの出現条件となります。ですが!初期出荷バージョン1.0.0では上記実装のミスがあり、一部満たせなくても真ボスが出現してしまいます…。こちらの詳細は次回のバージョン1.1.0に関する記事をご覧くださいませ。(逆に言うと、真ボスを練習するならバージョン1.0.0がオススメです…)


VRITRA HEXAサントラCD発売中!

話は変わって宣伝ですが、VRITRA HEXAのサウンドトラックCDが発売されております。

荘厳にリニューアルされたオーケストラサウンドと、よりアーケードに相応しいアレンジバージョンを全48曲収録の二枚組豪華版!なんと2,200円!!ということで、非常にお得になっております。在庫も大分少なくなってきましたので、ぜひお買い求めくださいませ!

 それでは次回、バージョン1.1.0の記事でお会いしましょう。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?