PSPゲームはどこにもいかない、少なくともVitaとPS3では

ただし、ゲーム内の購入はできなくなる

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

ソニーが、PSPストアは終了するが、PS3とVitaストアでPSPゲームの販売を継続すると発表した。

PlayStationは、PSPストアの終了にともなって変更がある「サポートが終了するアプリ、機能、サービス」に関して、サポートページに新たな情報を記載した。「PS3やPS VitaのPS Storeで販売中のPSP用コンテンツは、引き続き購入してプレイできます。ただし、ゲーム内のストアでPSP用のコンテンツは購入できなくなります。 」とサイトには書かれている。

この新しい注意事項には、これまでに購入したPSPコンテンツのダウンロードもできるが、7月6日からは検索やゲーム内の購入はできなくなるともある。「PSPの購入機能」は7月2日に終了することはこれまでにも発表されていた。しかしこれまでは、ソニーがどういった予定にしているかは明らかにされていなかった。

ソニーは、PlayStation 3とPSP向けのPlayStation Storeは2021年7月2日に、Vita向けのPSN Storeは2021年8月27日に終了すると3月に発表していた。ユーザーにはメールで案内されており、再ダウンロードやこれまでに購入していたゲームをプレイすること、ビデオの再生は引き続きできることがわかっていた。

このニュースはビデオゲームの保存を主張する人々を落胆させた。多くの伝説的なPS1とPSP時代のゲームが今後購入できなくなるためだ。この人々の声はソニーに決定を変更させるまでに至ったようで、4月にソニーは、PS3とPS Vita向けのストアでの購入が引き続きできるようにするという新たなコメントを発表した。

PlayStation StoreにおけるPS3とPS Vita向けの販売は継続が決まったが、PSPのコンテンツが販売されるかどうかははっきりしていなかった。最新の情報で販売継続が発表されたことは、システムを今も使っている人にとっても、ビデオゲームの歴史全体の保存のためにも朗報となるだろう。

※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
More Like This
コメント