ニュース

多数の名作を生み出した「PCエンジン」は本日で発売より34周年!

【PCエンジン】

2021年10月30日 34周年

画像は「PCエンジン mini」

 ハドソンと日本電気ホームエレクトロニクスが開発した家庭用ゲーム機「PCエンジン」は日本で発売された1987年10月30日より本日で34周年を迎えた。

 コンパクトなサイズながら高い性能を誇る「PCエンジン」の発売より34周年を迎えた。白を基調とした本体デザインのモデルだけでなく、拡張用バスを省略した廉価版の「シャトル」や、映像出力を変更した「コアグラフィックス」など発売後に様々なモデルが展開されたハードとなっている。

 2020年3月にはコナミより「PCエンジン mini」が発売。コンパクトなサイズに当時のタイトルを多数収録し、思い出を振り返ることが可能な製品となっていた。「THE 功夫」や「邪聖剣ネクロマンサー」、「PC原人」や「源平討魔伝」など数々の名作を1つに収めており、思い出のタイトルをもう一度プレイできるだけでなく、持っていなかった作品を気軽にプレイすることも可能。また、北米向けには「TurboGrafx-16 mini」、欧州向けに「PC Engine Core Grafx mini」がリリースされ、一部収録タイトルが異なるといった内容になっていた。

 Amazonでは記事執筆時点で定価9,000円のところ7,194円で販売されており、特別価格で「PCエンジン mini」をゲットするチャンスになっている。

【「PCエンジン mini」収録タイトル】