いま読まれている記事

プラチナゲームズが手がけるシューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日が2月22日に決定。神谷英樹氏がプラチナゲームズの副社長に就任したことを報告

article-thumbnail-220123a

 プラチナゲームズは、情報番組「『ソルクレスタ』発売日決定会議 生放送」にてシューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日を2月22日に決定したと発表した。

 対象プラットフォームはPS4、Nintendo Switch、PC(Steam)。

 『ソルクレスタ』は、日本物産が開発しアーケードで稼動した『ムーンクレスタ』と、その実質的な続編『テラクレスタ』の魂を受け継いだ新作だ。スタッフには、総監督に神谷英樹氏、音楽に古代祐三氏の名前が連ねている。

 プラチナゲームズは権利を保有する株式会社ハムスターから正式な許諾を受けて本作を開発しており、シリーズを特徴付ける「合体・分離」の要素を活かし、複数の機体による攻撃方法の変化を特徴としている。

 番組では『ソルクレスタ』総監督、チーフゲームデザイナーの神谷英樹氏、プロデューサーの鷲阪崇人氏、ディレクターの佐藤貴宣氏、リードUIデザイナーの大西るい氏が出演。

プラチナゲームズが手がけるシューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日が2月22日に決定。神谷英樹氏がプラチナゲームズの副社長に就任したことを報告_001
(画像はYouTube「『ソルクレスタ』発売日決定会議 生放送」より)
プラチナゲームズが手がけるシューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日が2月22日に決定。神谷英樹氏がプラチナゲームズの副社長に就任したことを報告_002
(画像はYouTube「『ソルクレスタ』発売日決定会議 生放送」より)

 発売日はガチャガチャを回すという形で決定され、すべてが「2」の数字という登場し、「2月22日」に決定した。

 なお番組冒頭には神谷英樹氏がプラチナゲームズの副社長に就任したことを明らかにした。神谷氏は社長の座を狙っているとして、もし社長に就任したら「おもちゃの棚の増設する」、「予算を撤廃」、「マスターアップの撤退」を掲げた。

プラチナゲームズが手がけるシューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日が2月22日に決定。神谷英樹氏がプラチナゲームズの副社長に就任したことを報告_003
(画像はYouTube「『ソルクレスタ』発売日決定会議 生放送」より)

 また『ソルクレスタ』のキービジュアルも発表し、原画が初公開となった。原画は大西るい氏が手書きで描いたものだという。

 シューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日は、2月22日だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月16日18時~2024年4月16日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ