「東方Project」二次創作弾幕アクション『Takkoman -Kouzatsu World-』Steam版発表、近日配信へ。多彩なアクションとグレイズを駆使して突き進め

 

弊社アクティブゲーミングメディアのパブリッシングブランドPLAYISMは1月23日、同人ゲームサークルilluCalab.が手がけた弾幕アクションゲーム『Takkoman -Kouzatsu World-』のSteam版を発表した。近日配信開始する。価格は980円(税込)。
 

 
『Takkoman -Kouzatsu World-』は、「東方Project」二次創作タイトルとして開発された、カオスなスタイリッシュ2D弾幕アクションゲームだ。秩序と豊穣の世界である幻想郷と、荒廃と混沌の世界である攻雑郷。何者かによってもたらされた大厄災によって、相容れぬこれらふたつの世界が交わり、世界が崩壊するなか、“たこりん”と呼ばれるひとりの少女が目覚める。

本作はステージクリア型となっており、横スクロールで進行。たこりんは、近距離攻撃として攻撃力の高いキックを、遠距離攻撃には隙の小さいショットをもつ。キックは方向キーによって10種類以上の技に派生し、一方のショットは2段階の溜め攻撃も可能だ。魔法ゲージを溜めれば、強烈な必殺技を出すこともできる。また、ダッシュ中に敵の攻撃にぶつかると、グレイズ(かすり)が発生しかわすことが可能。ダッシュは空中でも2回までおこなえる。本作では、こうした多彩なアクションを駆使して、敵と戦うこととなる。

各ステージには、個性的な中ボス・ボスが待ち構えており、打ち倒して道を切り開いていこう。また、本作にはスコアアタックの要素も存在。敵を倒して画面右下のゲージを溜め、さらに続けて敵を倒していくことで、より多くのスコアを稼ぐことができる。いかにコンボを途切れさせないかが、高スコアへのカギとなるわけだ。
 

 

 
本作を手がけるilluCalab.は、『幻走スカイドリフト』や『魔法の女子高生』などでも知られるインディーゲームスタジオ兼同人ゲームサークルだ。『Takkoman -Kouzatsu World-』のダウンロード版は2015年からPLAYISMにて配信されていたが、昨年同社がPCゲームストアの運営を終了したことで配信終了。今回Steam版の配信が決定したことで、ふたたびダウンロード版を入手できる運びとなる。

Takkoman -Kouzatsu World-』のPC(Steam)版は近日配信予定。正式な配信日については続報を待ちたい。