トピック&リリース | コットン ガーディアンフォース サターントリビュート

トピック&リリース 見出し画像

2022/2/10 アップデートパッチ配信のお知らせ

Nintendo Switch版、PlayStation 4版『コットン ガーディアンフォース サターントリビュート』(各ダウンロード版含む)において、アップデートパッチを配信いたしました。

修正及び対応を行った項目は下記の通りです。

・スキャンライン設定を追加しました。「Screen Setting」→「Scanline」にて設定が可能です。

・読み込みを高速化する設定を追加しました。「Extra Option」→「Fast Loading」にて設定が可能です。

・『コットンブーメラン』ではゲーム本編中で設定ができたコンティニューを無制限にする機能を、『コットン2』と『ガーディアンフォース』にも追加しました。「Extra Option」→「Credit」にて設定が可能です。

・各タイトルに発生していた入力遅延状況を改善しました。

・そのほかの軽微な不具合を修正しました。

最新バージョンは下記の通りとなります。

Nintendo Switch版:1.01

PlayStation 4 パッケージ版:1.03

PlayStation 4 ダウンロード版:1.02

【入力遅延の改善状況について】

各機種各タイトルにおいて、下記平均値(※)分のフレーム数の改善結果が得られました。

※旧バージョンと改善バージョンを当社内の同一環境下で複数回検証・比較して得られた値の平均値となります。お使いのデバイスや環境によって異なる場合がございます。

コットン2コットンブーメランガーディアンフォース
Nintendo Switch-1.4-2.1-2.4
PlayStation 4-1.6-2.3-1.3

この度は、大変長らくお待たせいたしましたことをお詫びいたします。

またユーザーの皆様には、本件に関しまして多数の貴重なご意見をいただきましたことを感謝申し上げます。

お寄せいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の開発やサポートに活かすべく尽力してまいりますので、引き続きご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

2022/2/10 Steam版配信のお知らせ

Steam版『コットン2 サターントリビュート』『コットンブーメラン サターントリビュート』『ガーディアンフォース サターントリビュート』『コットン ガーディアンフォース サターントリビュート バンドル』を本日配信いたしました。

Steam版は下記機能に対応しています。

・オンラインランキング

・ローカル2Pプレイ

・Steam実績

・オプションメニュー説明とインゲームガイドの日本語、英語、中国語繁体字、韓国語対応

・ウィンドウ化/フルスクリーン化

・垂直同期のオン/オフ

そのほかの機能やゲーム内容はNintendo Switch及びPlayStation 4版の最新バージョンと同様です。

尚、Xbox One版の配信は2022年上半期中を予定しております。

2021/12/29 入力遅延改善アップデートに関するお知らせ

Nintendo Switch版及びPlayStation 4版『コットン ガーディアンフォース サターントリビュート』(各ダウンロード版含む)に関しまして、入力遅延改善アップデートのリリース目途が2022年1月下旬~2月上旬になりましたことをお知らせいたします。

尚、Steam版の発売に関しましても同タイミングを予定しております。またXbox One版の発売は2022年上旬を予定しております。

【状況と経緯について】

本作では、以下の理由により入力遅延が発生するケースがございました。

①ハードウェアとエンジンのパフォーマンス上の遅延

②入力デバイス及びモニター等の動作環境に依存する遅延

そこで、当社にて検証と対応を行った結果、上記要因の①に関わる部分で技術的な改善を得ることができました。

また先日の体験会では改善バージョンと旧バージョンを比較して試遊いただける環境を用意し、実際にユーザーの皆様にも改善状況を体感していただくことができました。体験会にお越しいただいた皆様には、この場を借りて改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

現在、体験会でのフィードバックを踏まえ、バージョンアップに向けて準備を進めております。

今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

2021/11/25 検証結果報告・体験会開催のお知らせ

この度、Nintendo Switch及びPlayStation 4にて発売中の『コットン ガーディアンフォース サターントリビュート』シリーズにおける入力遅延問題に関しまして、検証結果報告・体験会を開催することとなりました。

【概要】

検証結果報告・体験会は、今後予定しております入力遅延軽減アップデートに関しまして、各機種の各バージョンを比較した検証結果・改善状況を発表すると共に、実際のゲームプレイを通してユーザーの皆様からの率直なご意見をいただきたく実施いたします。

本体験会にてお寄せいただいただいたご意見は、プロジェクトチームにすべて共有され、今後の開発・リリースに向けて非常に重要なものとなります。ご協力いただけますよう心よりお願い申し上げます。

【参加申し込み方法】

11月30日(月)までに、シティコネクション公式Twitterアカウント(@claricedisc)にDMにて「参加申し込み」とお送りください。

※ご参加いただける人数に限りがあるため、抽選とさせていただきます。

【体験会対応機種・バージョン】

Nintendo Switch版(現行バージョン / アップデート予定バージョン)

PlayStation 4版(現行バージョン / アップデート予定バージョン)

PC(Steam)版

Xbox One版

【開催日時】

2021年12月4日(土)

13時45分~最大17時

【開催場所】

東京都品川区・五反田

※詳細は抽選結果と共にDMにてお知らせいたします。

尚、今後のアップデート内容・時期に関しましては、本体験会にてお寄せいただいただいたご意見を踏まえ、12月中に改めてお知らせいたします。

大変お待たせすることとなり誠に申し訳ございません。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2021/10/05 入力遅延に関するお知らせ

現在、Nintendo Switch及びPlayStation 4にて発売中の下記タイトルにて、入力遅延(コントローラによる操作がモニタに反映されるまでのタイムラグ)が発生していることを確認しております。

・『コットン ガーディアンフォース サターントリビュート』(パッケージ版)

・『コットン2 サターントリビュート』(ダウンロード版)

・『コットンブーメラン サターントリビュート』(ダウンロード版)

・『ガーディアンフォース サターントリビュート』(ダウンロード版)

本件につきましては、ただいま調査を進めており、今後各機種各タイトルごとに入力遅延改善のアップデートを予定しております。

アップデートの時期に関しましては、後日改めてお知らせいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

「一番上に戻る」ボタン