『奇々怪界 黒マントの謎』大量のお札で弾幕を張る小夜ちゃんの拡散ショットは必見!【キャラ紹介①】

栗田親方
公開日時

 ナツメアタリから4月21日に発売されるPS4/Nintendo Switch用ソフト『奇々怪界 黒マントの謎』の【キャラ紹介①】小夜ちゃん編をお届けします。

 ゲーム全体のレビューについては、すでに公開されている下記の記事をご覧ください。

⇒『奇々怪界 黒マントの謎』先行レビュー

  • ▲小夜ちゃんの操作に関するマニュアル。

※記事内の【青】【赤】【緑】は、各色の力玉をとった状態のショットを示しています。

汎用性の高い拡散ショットと火力重視の前方ショットを使い分ける王道の性能

 小夜ちゃんの特徴は、広範囲を攻撃できる【青】の拡散ショット。かなりの弾幕を張れるので、耐久力が低い小型の敵が多いところはこの武器で進むといいでしょう。

 ただし、本作は耐久力が高い敵が多く、どちらかというと火力不足で困るシーンが多いため、迷ったら【赤】の前方ショットで火力を確保しておくのがおすすめ。

 【緑】は【赤】と同じく前方ショットのため、使い勝手はほぼ同じ。火力は【赤】よりやや低いものの、耐久力のある敵に弾が当たったときの追加攻撃がホーミング弾になります。

【青】広範囲を攻撃するお札

  • ▲扇状に広範囲を攻撃する拡散ショット。手元の攻撃範囲は狭いので、過信は禁物です。

【赤】当たると3方向に飛び散る火の玉

  • ▲火力重視の前方ショット。耐久力のある敵に当たると、前方&両サイドの3方向に追加攻撃を行います。

【緑】手裏剣を当てるとお札で追加攻撃


  • ▲【赤】と同じく火力重視の前方ショット。耐久力のある敵に当てると、敵を狙うお札による追加攻撃が発生します。

【ボンバー】十字方向に爆発が発生

  • ▲衝撃波で周囲の弾やザコ敵を消したあと、「縦→横」の順で爆発が発生。

【攻撃昇華】「返し鏡」を設置して敵を狙い撃つ

 攻撃ボタンを連打すると、自身の前方に「返し鏡」を設置できます。

 最大3カ所まで設置でき、いずれかの鏡にショットを当てることで、すべての鏡から敵を狙う光弾が射出されます。

 敵を確実に狙えるほか、地形がジャマで通常の攻撃が当たらない位置からでも、うまく狙い撃ちすることができます。

  • ▲「返し鏡」を攻撃すると、すべての鏡から光弾が発射されます。写真では、小夜ちゃんの上の方に設置した鏡からの光弾が右の敵を狙っています。

【お祓いチャージ】全方位バリア「注連縄結界」を自身の周囲に展開

 お祓いボタンを長押しすると、全方位をカバーするバリアを張ることができます。

 バリアは一定時間が過ぎると消えてしまいますが、それまでは敵弾を何発受けても問題なし。敵弾のほか、耐久力の低いザコ敵に対してほぼ無敵となります。

 お祓い棒と同様に攻撃効果もありますが、耐久力のある敵はすぐに倒せず結界の中に入られるので、あまり過信しないほうが安全に立ち回れます。

  • ▲周囲をグルグル回るバリア。敵弾や耐久力の低いザコ敵をシャットアウトしてくれます。

【総評】シューティングゲームの基本が詰まった主人公キャラ

 全体的にバランスの良い性能で、しっかりと敵の攻撃をかわしつつ撃ち込むという、シューティングゲームの基本が学べるスタンダードキャラといえるでしょう。

 ほかのキャラのように突出した技を持っていないぶん、プレイヤーの地力が問われる性能をしています。

  • ▲ストーリーモードでの登場ステージが多いので、まずはこのキャラでの戦い方に慣れていきたいですね。

ドット絵ギャラリー

【製品情報】

タイトル名
奇々怪界 黒マントの謎
対応機種
PlayStation®4、Nintendo Switch™
販売形態
PlayStation®4(パッケージ版:日本のみ、ダウンロード版:日本/アジア)
Nintendo Switch™(パッケージ版/ダウンロード版:日本/アジア)
ジャンル
アクションシューティング
企画・開発・発売
ナツメアタリ株式会社
発売日
2022年4月21日
価格
税抜3,800円、税込4,180円(パッケージ版/ダウンロード版とも)
プレイ人数
1人~2人
対応言語
日本語・繁体字・簡体字・ハングル・英語・ドイツ語・フランス語
オンライン対応
スコアランキング
CERO
B

画面は開発中のものです。
© TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED.
©2022 NatsumeAtari Inc./Natsume Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら