『奇々怪界 黒マントの謎』空中移動&2つの勾玉で縦横無尽に戦う女神アメノウズメ【キャラ紹介③】

栗田親方
公開日時

 ナツメアタリから4月21日に発売されるPS4/Nintendo Switch用ソフト『奇々怪界 黒マントの謎』の【キャラ紹介③】アメノウズメ編をお届けします。

 ゲーム全体のレビューについては、すでに公開されている下記の記事をご覧ください。

⇒『奇々怪界 黒マントの謎』先行レビュー

  • ▲アメノウズメの特殊操作に関するマニュアル。

※記事内の【青】【赤】【緑】は、各色の力玉をとった状態のショットを示しています。

2つの勾玉からショットを撃つなど、独自のシステムが魅力の万能キャラ!

 アメノウズメの性能は独特で、移動にも攻撃にも独自のシステムが搭載されています。

 まず移動面では、空中や水上など、通常のキャラでは侵入できないエリアを自由に移動できるほか、スライディング中は無敵という唯一無二の強みを持っているのです。

 そして攻撃面では、2つの勾玉からショットが放たれるのが大きな特徴。アメノウズメが移動すると勾玉の位置が変動するのですが、ショットボタンを押している間は変動しないため、どの位置から攻撃させるかという選択が発生します。

 ショットの効果は比較的シンプルですが、前方一点集中で圧倒的な火力を生み出す【赤】が、特に頼りになりますね。

【青】2~3WAYショットで広範囲を攻撃

  • ▲2~3本の剣を連続で射出し、広範囲を攻撃する拡散ショット。勾玉の位置は自機の左右。

【赤】前方に高火力の直線ショット

  • ▲特にボス戦で必須となる、超火力の前方集中ショット。勾玉の位置は自機の前面。

【緑】ある程度まで敵を狙う誘導弾


  • ▲自動的に敵を狙いますが、ある程度は角度を合わせる必要あり。勾玉の位置は自機の左右やや後ろ。

【ボンバー】円形に爆発が発生

  • ▲アメノウズメが“舞”を披露すると、自機からやや離れた位置に、円を描くような爆発が発生します。

【攻撃昇華】3つの「巴神鏡」を設置して敵を狙う

 小夜ちゃんの攻撃昇華「返し鏡」と同じ効果を持つ鏡が、なんと3枚同時に発生!

 3枚の鏡の位置は固定なので、小夜ちゃんのように自由に配置はできませんが、1回の操作ですむことを考えると単純に効率は3倍。ほぼ上位版といえる性能です。

  • ▲3枚の鏡のいずれかを攻撃すると、すべての鏡から光弾が発射されます。ショットのレベルが低いときは、単純に火力アップとしても活用できます。

【お祓いチャージ】全方位バリア「神結び」を自身の周囲に展開

 小夜ちゃんのお祓いチャージ「注連縄結界」と見た目が同じで、おそらく性能も同じ技。

 自機の周囲に全方位をカバーするバリアを張ることで、安全に立ち回ることができます。

 ただし、アメノウズメは無敵のスライディングで逃げ回ることもできるので、小夜ちゃんよりも使用頻度は低めでよいでしょう。

  • ▲自機の周囲に攻撃判定もあるバリアが展開され、効果時間中は敵弾や耐久力の低いザコ敵を寄せ付けません。

【総評】独特な勾玉の挙動にさえ慣れれば、攻守に優れた万能キャラ

 攻撃昇華とお祓いチャージは小夜ちゃんと同じかそれ以上の性能なので、空中移動と無敵スライディングというアドバンテージも考慮すると、本体性能は完全に“上位キャラ”の風格です。

 やや難があるのは勾玉からショットが射出されるという特殊システムですが、慣れてしまえば問題なし。

 【青】と【緑】のショットはやや火力不足を感じるものの、【赤】の攻撃力が圧倒的なので、使いこなせば攻撃面でも小夜ちゃんを上回ることができるでしょう。

  • ▲空中浮遊ができるという特性を活かせば、一部のステージで難易度がダウン。いつもと違う戦い方を楽しめるのも魅力ですね。

ドット絵ギャラリー

【製品情報】

タイトル名
奇々怪界 黒マントの謎
対応機種
PlayStation®4、Nintendo Switch™
販売形態
PlayStation®4(パッケージ版:日本のみ、ダウンロード版:日本/アジア)
Nintendo Switch™(パッケージ版/ダウンロード版:日本/アジア)
ジャンル
アクションシューティング
企画・開発・発売
ナツメアタリ株式会社
発売日
2022年4月21日
価格
税抜3,800円、税込4,180円(パッケージ版/ダウンロード版とも)
プレイ人数
1人~2人
対応言語
日本語・繁体字・簡体字・ハングル・英語・ドイツ語・フランス語
オンライン対応
スコアランキング
CERO
B

画面は開発中のものです。
© TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED.
©2022 NatsumeAtari Inc./Natsume Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら