『奇々怪界 黒マントの謎』サンダーレーザーで薙ぎ払え! 最強の攻撃力を誇るイカヅチ【キャラ紹介④】

栗田親方
公開日時

 ナツメアタリから4月21日に発売されるPS4/Nintendo Switch用ソフト『奇々怪界 黒マントの謎』の【キャラ紹介④】イカヅチ編をお届けします。

 ゲーム全体のレビューについては、すでに公開されている下記の記事をご覧ください。

⇒『奇々怪界 黒マントの謎』先行レビュー

  • ▲イカヅチの特殊操作に関するマニュアル。

※記事内の【青】【赤】【緑】は、各色の力玉をとった状態のショットを示しています。

火力&汎用性に優れた最強ショット、サンダーレーザーがすべてを解決!

 イカヅチの魅力は、【赤】のショット・サンダーレーザーに集約されていますね(断言)。

 この武器は高火力なうえ敵をロックする性能を持つため、ボス戦はもちろん、耐久力の高いザコ戦での活躍は圧倒的!

 大量のザコ敵に囲まれそうになったときだけ、お祓いでうまくカバーすれば万全といえるでしょう。

 なお、【青】と【緑】も弱くはないのですが、一度【赤】の魅力にハマると、ほかの武器を使えなくなってしまいますね……。

【青】前方やや広範囲にイナズマを巻き散らす

  • ▲前方のやや広範囲に緑色のイナズマを連射する攻撃。範囲&火力をそれなりに兼ね備えています。

【赤】敵をロックする超火力のサンダーレーザー

  • ▲自機の前方に絶え間なくレーザー攻撃を放ちます。耐久力のある敵に当たるとロックして、撃破するか画面外に消えるまで撃ち続けるのが超強力!

【緑】前方に丸い雷の弾を連射


  • ▲緑色の弾を前方に連射する攻撃。ヒット時のエフェクトは気持ちいいですが、火力はそれほどでもないような?

【ボンバー】真の姿を現して多数の竜巻を放つ

  • ▲白い煙とともに、“雷獣”とも呼ばれる真の姿に変化。本体から雷を発しながら、多数の竜巻で攻撃を仕掛ける。

【攻撃昇華】「分身術」で最大3体の分身を設置

 イカヅチの攻撃昇華は、自機の向きに自動的に攻撃を放つ分身(ミニイカヅチ)を設置できます。

 最大3体まで設置できますが、効果時間が終わると1体ずつ消えていくので、3体設置した状態を維持するには、頻繁にショットボタンを連打する必要があるでしょう。

 システム的にサンダーレーザーとの相性が悪いのと、そこまで攻撃力が変わるわけではないので、ボス戦前の空いた時間を活かして設置するぐらいの使い方でよいと思われます。

  • ▲「分身術」を1回使うたびに、自機についてきて自動的に攻撃するミニイカヅチを設置可能。ショットの色に関係なく、ミニイナズマで攻撃します。

【お祓いチャージ】自機の両サイドに氷柱を設置する「氷牙」

 自機の左右に攻防一体の氷柱を設置するお祓いチャージ。

 発動時は無敵なので防御面は万全ですが、氷柱はその場から動かせず、また効果時間が短いため、要所で安全確保のために使うのがよさそうです。

  • ▲自機の左右に氷柱を出し、当たった敵を攻撃したり、弾をはじいたりできます。使用後は一定時間の無敵もあるので、緊急回避としても活用できます。

【総評】サンダーレーザーで爽快プレイを楽しめる超火力キャラ!

 結論としては、四の五の言わずにサンダーレーザー!……ですね。

 攻撃昇華やお祓いチャージがほかのキャラほど重要ではないこともあるので、細かいことは気にせずサンダーレーザーを撃ちまくって目の前の敵を一掃していきましょう!!

  • ▲敵のボスがかわいそうになるぐらい強力なサンダーレーザー。一度ロックしてしまえば、自機の向きに関係なく連続で極大ダメージを与え続けます。

ドット絵ギャラリー

【製品情報】

タイトル名
奇々怪界 黒マントの謎
対応機種
PlayStation®4、Nintendo Switch™
販売形態
PlayStation®4(パッケージ版:日本のみ、ダウンロード版:日本/アジア)
Nintendo Switch™(パッケージ版/ダウンロード版:日本/アジア)
ジャンル
アクションシューティング
企画・開発・発売
ナツメアタリ株式会社
発売日
2022年4月21日
価格
税抜3,800円、税込4,180円(パッケージ版/ダウンロード版とも)
プレイ人数
1人~2人
対応言語
日本語・繁体字・簡体字・ハングル・英語・ドイツ語・フランス語
オンライン対応
スコアランキング
CERO
B

画面は開発中のものです。
© TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED.
©2022 NatsumeAtari Inc./Natsume Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら