昭和の日本から100円玉を消した!?「インベーダーゲーム」秘話 「売れすぎてお詫び文」「社会問題に発展」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

昭和の日本から100円玉を消した!?「インベーダーゲーム」秘話 「売れすぎてお詫び文」「社会問題に発展」

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

 昭和時代、純喫茶ではテーブルとゲームがいっしょになった”テーブルゲーム”が1970年代後半にかけて大流行した。その中でもシューティングゲーム『スペースインベーダー』(株式会社タイトー)はテーブルゲームの先駆的な存在だった。100円で遊ぶことができ、1979 年5月13日付の日本経済新聞には「“百円玉なくなる”全国で三千万枚吸い込む?」の見出しで、「百円硬貨の異常な増発の原因はスペースインベーダーではないか?」と日銀が結論付けた記事が載るほどの人気ゲームだった。

 そして現在、インベーダーゲームはゲームとして新しい形で展開している上、ニューヨーク近大美術館(MOMA)への所蔵や、ファッションブランドとのコラボレーションなどキャラクターライセンス事業も国内外問わず手がけ、今もなお世界中で愛されているゲームとして確立している。

 今回は、『スペースインベーダー』の開発会社である、株式会社タイトー(東京都新宿区)の佐々木さんと、インベーダーゲームを開発した西角さんに話を聞いた。

当時はテーブル100円を積んで遊んでいた (C) TAITO CORPORATION 1978 ALL RIGHTS RESERVED.
このテーブル型のスペースインベーダーが喫茶店にところ狭しと置かれていた (C) TAITO CORPORATION 1978 ALL RIGHTS RESERVED.

☆☆☆☆☆☆

――スペースインベーダーの開発理由を教えてください。

【佐々木さん】ゲーム市場がアメリカにリードを許していた1976 年、アメリカのメーカーが発売した「ブレイクアウト」(日本では一般的にブロックくずしと呼ばれた)というゲームが日本でも大ヒットしたことを受け、これを超えるゲームを日本でも作れないかという思いから生まれました。

「スペースインベーダー」のゲーム画面 (C) TAITO CORPORATION 1978 ALL RIGHTS RESERVED.

――当時、スペースインベーダーの評判はいかがでしたか。

【佐々木さん】それまでにない斬新なゲーム性のため、発売前は「難しすぎる」「これでは売れない」などの声が上がるなど、社内では期待された作品ではありませんでした。ところが、市場の反応は社内評価を裏切るものになりました。発売後、ほどなくして爆発的な人気を獲得しゲーム機の注文が殺到し、生産が追い付かなかったことも。お詫び文を業界紙に掲載したこともあります。

LINEで送る

関連記事