ウンディーネ2 時空を超えて
2022-04-02 作品 ウンディーネ チップチューン

ジャケット

横縦交互スクロールのシューティングゲームを想定したオリジナル仮想サントラ第 2

コブラべ!たたかわなければこの宇宙うちゅう未来みらいはない

決死けっし時空超越タイムワープで 
蛇神へびがみウンディーネの片割かたわれをえ!

  • 横縦交互スクロールのシューティングゲームを想定したオリジナル仮想サントラ
  • ゲームボーイ音源のチップチューンアルバム。ボーカルバージョンを追加収録
  • 2022 6 5 北海道 COMITIA15 で頒布開始予定

ストーリー

ウンディーネ 2 時空を超えて オープニング 4

蛇神ウンディーネは二体一組だった
決死の時空超越タイムワープで片割を追撃せよ!

コールドスリープから目覚めたレイチェル姉妹が目にしたのは
再襲した蛇神ウンディーネに為す術もなく降伏寸前の母星の姿。
一足早く目覚めてスプリームコブラを完成させた兄は既に亡い。
戦略 AI イカロスは告げる。蛇神は二体で片割が時空を超えたと。
レイチェルは思い出し百年前のケンタウルス古代遺跡を目指す。
辺境開拓軍アレックス軍曹が蛇神を封印解除した直後を狙って
追撃し破壊しなければこの宇宙に未来はない。跳べコブラ!!

絶望してる暇なんてなかった。

辺境開拓軍のアレックス軍曹が 誤って蛇神ウンディーネの封印を解除してしまい ケンタウルス星系国家 アンドロメダ星系国家が相次いで亜空間に呑み込まれた。
謹慎中のアレックス軍曹は輸送船で脱出させられ 同胞を惑星もろとも失った悲しみに暮れた。

だが 居ても立っても居られないアレックス軍曹は 船の積荷だった量産型の宇宙戦闘機コブラを修理して 無鉄砲な戦いに挑んだ!
母星に眠る伝説の翼を唯一の希望として。

アレックス軍曹の孤軍奮闘だけでは 蛇神ウンディーネの侵攻を食い止めることはできず 星系同盟のほとんどが亜空間に消えた。
しかし 彼が時間稼ぎをしたことで 多くの避難船が母星に向けたワープに成功し 命をつなぐことができた。

そして 蛇神ウンディーネと激闘の末 とどめを刺すことが敵わず満身創痍のコブラと 伝説の翼がすれ違う。
パイロットの声には聞き覚えがあった。

腕を上げたな。後は任せろ

複雑な思いが入り交じる中 アレックス軍曹にそう言い残してレイチェル大尉は飛び去った。
蛇神ウンディーネ討伐の任を伝説の翼へと譲ったコブラは母星にたどり着き アレックス軍曹は英雄の丘でレイチェルの兄と一緒に彼女の身を案じ 無事を祈ったのだった。

戦わなければ この宇宙に未来はない。

コールドスリープから目覚めたレイチェル姉妹が目にしたのは 再び襲来した蛇神ウンディーネに為す術もなく 降伏寸前の母星の姿だった。

女性科学者アンナが涙ながらに話す。
一足早く目覚めたレイチェルの兄は 窮地に陥ったアンナを手助けし スプリームコブラを完成させたが その直後に息を引き取ったのだという。

レイチェルが伝説の翼で母星を救ってから程なくして不治の病に罹った兄。
治療法が確立した未来に一縷の望みを賭けて兄妹揃ってコールドスリープしたのに なんということだろう。

しかし彼女たちには一刻の猶予もなかった。
スプリームコブラの戦略 AI イカロス はこう分析する。
蛇神ウンディーネは二体一組で その片割れが時空を超えたのだと。

レイチェルは思い出した。
ケンタウルス星系の古代遺跡で遭難した 辺境開拓軍のアレックス軍曹を救助したときのことを。

迷宮の最奥部で二人は巨大な蛇の像を見たのだ。
あの像に心を奪われたアレックス軍曹は それから数年後に再びこの地を訪れ 蛇神ウンディーネの封印を解除してしまったのである。

ならば封印解除の直後を狙って 蛇神ウンディーネの片割れを追撃し 破壊しなければこの宇宙に未来はない。
そう確信したレイチェルは 幼い妹とアンナを未来に残し ブライアン中尉とともに百年前のケンタウルス星系を目指した。

だがワームホールまでの最短ルートには 蛇神ウンディーネが仕掛けた罠が 幾重にも張り巡らされていた。
果たしてレイチェルとブライアン中尉は時空を超えて蛇神ウンディーネの片割れを討伐することができるのか?

コブラ 跳べ!

設定資料

想定するゲーム内容

ウンディーネ 2 時空を超えて は宇宙戦闘機を操り 横縦交互スクロールの全 6 ステージを戦う 1~2 人用のシューティングゲームを想定しています。ミスしたらその場で復活する方式です。

操作方法(PlayStationの場合)

方向キー
自機の操作
×ボタン
対空ショットと対地ミサイルを上下 縦スクロールでは左右 に同時発射します。

パワーアップアイテム

敵編隊などを破壊するとアイテムが出現し 取得すると自機がパワーアップします。

Lアイテム
ショットが細長い貫通レーザーに切り替わります。2 段階にパワーアップします。
Rアイテム
ショットがリング状に広がる非貫通レーザーに切り替わります。2 段階にパワーアップします。
Tアイテム
ショットが 2 連装で短い非貫通レーザーに切り替わります。2 段階にパワーアップします。
Mアイテム
ミサイルの発射方向 縦スクロールでは発射角度 を切り替えます。
Sアイテム
自機の移動速度が上がります 最高 5 段階
Fアイテム
特殊装備。自機をバリアが覆い 7 発まで敵弾を防御することができます。
分身アイテム
自機と同じ攻撃ができる分身を最高 4 つまで付けることができます。
2 人同時プレイの場合は 2 人合わせて最高 4 つまで付けることができます。
ミスした場合はミニ分身アイテムに変化し 画面内に留まります。
ミニ分身アイテム
1 つ取ると自機の周囲を回りながら自動でノーマルショットを撃ち 2 つ取ると分身になります。
メガクラッシュ
F アイテムを除くフルパワーアップ状態でさらにアイテムを取得すると 画面中の全ての敵にダメージを与え 敵弾も消滅させます。

ステージ構成

ステージ内容解説ボス
1 母星脱出右斜め上に上昇。敵に制空権を掌握された母星から脱出。大気圏を突破し宇宙を目指す。四本触手の巡洋艦
2 宇宙植物霧で視界が悪い熱帯雨林のジャングルで巨木の気根やラフレシア 触手等を潜り抜ける。吸込み攻撃する草
3 灼熱地獄炎の惑星から突然巨大なプロミネンスが噴き上がり 炎の獅子や火の鳥達が襲いかかる。火龍サラマンダー
4 超生命体惑星サイズの謎脊椎動物に呑み込まれた。臓器を破壊しつつ背骨に沿って頭部を目指せ。髗ライフフォース
5 高速次元ワームホールを目前に巨大機動要塞が行く手を阻む。内部を高速飛行し中枢を破壊せよ。中枢防御システム
中間デモ時空超越ワームホールを通過して百年前にタイムワープし古代遺跡でウンディーネ出現を見張る。
6 蛇神追撃古代遺跡を飛び去る蛇神ウンディーネを全速力で追撃しワームホール突入前に撃破せよ。蛇神ウンディーネ

エンディング

飛び去る蛇神ウンディーネを全速力で追撃しワームホール突入前になんとか仕留めたが 背後でもう片方の蛇神ウンディーネがケンタウルス星系を亜空間に呑み込んでいくのを見て いたたまれない気持ちになるレイチェルとブライアン。だが彼らにはどうすることもできない。
戦略 AI イカロスのレーダーが避難船から飛び出したコブラを捉えた。アレックス軍曹だ。
後のことはアレックスとこちらの世界のレイチェルに任せよう。

登場キャラクター

ウンディーネ 2 時空を超えて にはさまざまなキャラクターが登場します。

レイチェル
1P パイロット。元伝説の翼パイロット。コブラが好き。蛇神ウンディーネ撃破後 兄とともにコールドスリープしたが 兄より後に目覚めた。23 歳。
レイチェル兄
伝説の翼完成後不治の病に罹り兄妹揃ってコールドスリープしたが 目覚めたのは治療法が確立した未来ではなかった。31 歳。
レイチェル妹
兄とともにコールドスリープしたが 年の離れた姉と一緒に目覚めた。非戦闘員。未来で姉の帰りを待つ。12 歳。
ブライアン中尉
2P パイロット。未来の母星で最後の戦士のひとり。スプリームコブラは完成したが どの時代に跳べばよいか狼狽えていた。アンナの恋人。25 歳。
アンナ
若い女性科学者。窮地に陥りレイチェル兄を目覚めさせ スプリームコブラを共に開発したが 病気を治す約束を果たせず後悔している。28 歳。
イカロス
スプリームコブラに搭載された戦略 AI。蛇神ウンディーネは二体一組であると分析し ブライアン達に過去に跳ぶよう指示していた。
スプリームコブラ
星系同盟の主力戦闘機コブラを大改造しタイムワープとメガクラッシュを可能とした。伝説の翼に匹敵する武装と戦略 AI イカロスを搭載。
蛇神ウンディーネの再襲来に対する総攻撃に失敗し 敵に制空権を掌握された母星が急遽開発したため 2 機しか作られていない。
蛇神ウンディーネ
過去にいくつもの星系を呑み込み ケンタウルス星系国家の辺境惑星にある古代遺跡に封印されていた亜空間生命体。
半機半獣の殺戮兵器群や虜獲兵器を率いて 全宇宙を破滅に導く。二体一組で 片割れはレイチェルが伝説の翼で退治した。
アレックス軍曹
ケンタウルス辺境開拓軍所属。107 年前古代遺跡で遭難し 救助に向かったレイチェルとともに蛇神の石像を目撃した人物。当時 19 歳。
その後 26 歳のときに誤って蛇神ウンディーネを封印解除してしまったが 彼の孤軍奮闘により多くの人々が母星に避難することができた。

※ アレックス軍曹の活躍は前作 ウンディーネ 仮想ゲームサントラ KDCD-21031 をご覧ください。

誤植のお詫びと訂正
音楽CD版におきまして ブックレットに誤植がございました。
お詫び申し上げますとともに 下記の通り訂正いたします。

P.7 アレックス軍曹 1 行目
百年前古代遺跡で遭難し
107 年前古代遺跡で遭難し

該当箇所に関しましては ダウンロード版より修正対応いたします。
音楽CD版につきましては修正および交換 再販の予定はございません。
2022 5 23

収録内容

  1. オープニング BGM 螳螂之斧とうろうのおの英雄えいゆうおか蛇神へびがみウンディーネ~古代遺跡こだいいせき時空超越じくうちょうえつ 4:01
  2. 母星脱出ぼせいだっしゅつ ステージ 1/横スクロール 3:59
  3. 宇宙植物うちゅうしょくぶつ ステージ 2/縦スクロール 3:04
  4. 灼熱地獄しゃくねつじごく ステージ 3/横スクロール 2:45
  5. 超生命体ちょうせいめいたい ステージ 4/縦スクロール 2:22
  6. 高速次元こうそくじげん ステージ 5/横スクロール 4:03
  7. 時空超越じくうちょうえつ古代遺跡こだいいせき 中間デモ 3:05
  8. 蛇神追撃へびがみついげき ステージ 6/縦スクロール 2:59
  9. 覇蛇はじゃきば ボス 3:39
  10. 長鞭馬腹ちょうべんばふく エンディング 1:38
  11. 武器説明ぶきせつめい ボイス集 1:44
  12. 灼熱地獄しゃくねつじごく TV サイズ ボーカルバージョン 1:29
作曲
萌尽狼 kaguyadepth
ボイス
Tr.1 VOICEPEAK 商用可能 6 ナレーターセット ⇗ 男性 2 女性 3
Tr.11 MIDI mushi.net
ボーカル
Tr.12 CeVIO Pro (仮) ⇗ 知声(Chis-A)

※ 蟷螂之斧 英雄の丘 蛇神ウンディーネのボイスなしバージョンは 前作 ウンディーネ 仮想ゲームサントラ KDCD-21031 に収録。

試聴

1. オープニング

2.~11.クロスフェードデモ(1曲30秒試聴)

12. 灼熱地獄 TVサイズ(ボーカルバージョン)

灼熱地獄 TV サイズ 歌詞

あなたにも赤い血が流れているのでしょう?
あなたにも温かい家庭が待ってんじゃないの?

見てごらん瓦礫の山は あなたの望んだ景色ですか?
親を亡くし泣きじゃくってる 子どもたちの悲しみは
あなたの耳に あなたのハートに
届いているんでしょうか?

どうしたらもう一度地球は丸くなりますか?
ねえ? どうしたら私の愛する家族を守れますか?

スタッフ

佐呂間天

  • ジャケットイラスト
  • メカニック考証
  • Twitter @saromaten ⇗

塩田智明(gamutgraphic)

藤崎景子(KONAKEN)

MIDI虫(mushi.net)

萌尽狼(kaguyadepth)

頒布開始日・イベント

2022 6 5 北海道 COMITIA15 ⇗

時間
11:00~15:00
場所
札幌コンベンションセンター 大ホール 札幌市白石区東札幌 6 1 丁目
スペースNo.
G03 音楽 デジタル

関連記事

北海道 COMITIA15 から 

Powered by 今日は何日目?

おまけディスク

ジャケット

イベント限定特典は ウンディーネ 1 2 の未使用曲を再構成した CD ウンディーネ サルベージ+殺人山革命 です。

 詳しくはこちら

頒布価格

予価 1,000

委託販売

2022年6月22日
2022年6月13日
2022年6月10日
2022年6月5日
2022年5月12日

仕様

タイトル

ウンディーネ 2 時空を超えて
UNDINE 2: Go Beyond Time and Space

サークル

kaguyadepth

ジャンル

  • オリジナル
  • 仮想ゲームサントラ
  • チップチューン

作品番号

KDCD-22031

音楽CD版

  • CD-R レーベル熱転写印刷
  • ブックレット 12 ページ デジタル印刷
  • 10mm ケース キャラメル包装
  • 総発行部数 120
  • 印刷会社 サウンドプレス ⇗

ダウンロード版

  • 音楽ファイル 12 DLsite MP3 320kbps/BOOTH M4A MP3 FLAC
  • ブックレット PDF 12 ページ

利用規約

  1. 本作品の著作権について。
    • ジャケットイラストの著作権は佐呂間天さんに帰属します。
    • タイトルロゴの著作権は塩田智明 gamutgraphic さんに帰属します。
    • キャラクターデザインの著作権は藤崎景子 KONAKEN さんに帰属します。
    • Tr.1 のボイスは VOICEPEAK 商用可能 6 ナレーターセット の利用許諾に従って使用しました。
    • Tr.11 のボイスの著作権は MIDI mushi.net さんに帰属します。
    • Tr.12 のボーカルは CeVIO Pro (仮) の利用規約に従って使用しました。
    • その他文章 収録楽曲等の著作権は kaguyadepth 以下 当サークルにあります。
  2. 本作品を無断で転載 複製 公開 譲渡 作品を使用して利益を得る行為は全面的に禁止とさせていただきます。
  3. 管理者が悪質な本利用規約違反と判断した場合 利用の停止 掲載の削除など法的手続きをとらせていただきます。
  4. 利用者が本利用規約に違反した場合 利用者は当サークルに対し 本利用規約違反行為に該当する楽曲1つにつき5万円を支払うものとします。
    ただし 当サークルが被った損害 弁護士費用等損害の一切を含む が5万円を超えた場合には 超過分を請求させていただきます。

※ 他の利用者に本利用規約違反を発見しましたら 件名 著作権違反 とし  メールアドレス までご連絡お願い致します。

ご協力よろしくお願い致します

関連記事

この記事を共有しませんか?