お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2022/07/14 15:53

ニュース

eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開

 オンライン・マーケットプレイス「eBay」を運営するeBayの日本法人・イーベイ・ジャパンは本日(2022年7月14日),eBayで販売された人気のファミリーコンピュータ(以下,ファミコン)ソフトや関連商品の情報を公開した。7月15日の「ファミコンの日」にちなんだ情報公開のようだ。

画像集#002のサムネイル/eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開

 プレスリリースによれば,eBayにて過去1年間で取引されたファミコン関連商品は約6億円(※Terapeakデータより)にのぼるとのこと。日本の中古ゲームは年間を通じて海外で人気であり,これは日本から出品されるゲームは保存状態が良く高品質であると世界から高く評価を受けていることが理由ではないかと考えられるという。

 「eBayで取引されている人気ファミコンシリーズTOP5」は,1位から順に「スーパーマリオ」シリーズ,「ドンキーコング」シリーズ,「ロックマン」シリーズ,「ドラゴンクエスト」シリーズ,「ファイナルファンタジー」シリーズとなっている。「日本から2022年上半期に販売された高額ファミコンソフトTOP4」はディスクシステム用ソフト「オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ」が1位で,約42万円で取引されたそうだ。そのほか,ハードウェアやレアアイテム(グッズ)などのランキングもあるので,興味のある人は本稿末尾のリリース文をチェックしてみよう。

イーベイ・ジャパン公式サイト


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



7月15日は「ファミコンの日」
eBayで中古ファミコン関連商品が人気、
年間約6億円分も流通

  • 人気者はマリオ!販売数ランキングや高額レアアイテムでもランクイン
  • 日本から今年最も高く売れたソフトは「オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ」

 1983年に任天堂株式会社から発売された家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」は、「ファミコン」の通称で親しまれ日本での家庭用ゲーム機ブームの火付け役となりました。このファミコンが発売された日を記念し、7月15日は「ファミコンの日」とされています。

画像集#002のサムネイル/eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開

 世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」のビデオゲームカテゴリーにおいても、ファミコン関連商品は人気を集めており、ファミコン本体はもちろん、子供の頃に皆で夢中で遊んでいたあの人気作品から、流通数が少ないレアソフトまで、多くのファミコンソフトが海外のゲームファンやコレクターの間で取引されています。

 ファミコンをはじめとしたビデオゲーム関連商品をeBayに出品している日本のセラー(販売者)も年々増えており、それに比例して取引総額も増加しています。押し入れに長年眠っているゲームソフト一つからでも販売できるビデオゲームカテゴリーはeBayの中でも比較的参入しやすいことが理由のひとつで、セラーの8割が副業もしくは個人事業主となっています。

 今回はeBayで販売された人気のファミコンソフトや関連商品についてご紹介します。

*文中の価格は1US$=136.6円で換算。

■過去1年間で取引されたファミコン関連商品は約6億円!

eBayにおいてビデオゲームカテゴリーの売上は年々伸長しており、2020年から2021年では1.4倍、2018年から2021年までの4年間では2.1倍の増加と、eBayの全商品カテゴリーの中でも人気となっています。ファミコンやニンテンドーDS、Switchといった任天堂のゲーム関連商品はその中でも人気が高く、2021年7月〜2022年7月の1年間でデータを見てみると、全世界で約3.3億米ドル(約447億円)の売上を記録。そのうち、ファミコン関連商品の売上高は約446万米ドル(約6億円)でした。(※2021/7〜2022/7 Terapeakデータより)

■日本の中古ゲームは年間を通じて海外で人気!

eBayでは日本から出品される中古のゲーム関連商品が人気を集めています。海外では日本のように中古ゲームソフトが売られている実店舗が多くないため、オンラインで購入する人が多いこと、日本から出品されるゲームは保存状態が良く高品質であると世界から高く評価を受けていることが理由と考えられます。
ファミコンや後継機のスーパーファミコンは日本国内でのみ販売されていたため(海外では「NintendoEntertainment System」、通称NESとして販売)、海外では流通量が少なく簡単に購入できません。その希少性が海外のゲームファンやコレクターを惹きつけ、eBayを通じて日本から本体や中古ソフトを購入しプレイを楽しんでいます。
また新品のビデオゲームは、新発売のタイミングやクリスマス、正月といったイベントに合わせて購入されることが多いのですが、日本から出品されているゲーム関連商品は大半が中古品のため、年間行事に左右されることなく通年で購入されていることも特徴です。

※クリックで拡大
画像集#003のサムネイル/eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開

eBayで販売数が最も多かった、ファミコンソフトシリーズのランキングは、上位にマリオをはじめ「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」など日本が世界に誇るシリーズが並びますが、意外なところではアクションゲームの「ロックマン」シリーズが2位にランクイン。海外では「Mega Man」のタイトルで大人気のシリーズで、日本版となるロックマンも多くのファンに購入されています。
*1 本ランキングでは、特定の商品ではなく、シリーズ全般(スーパーマリオの場合は「マリオカート」や「マリオゴルフ」なども含む)を指し、スーパーファミコンのシリーズソフトも対象としています。

※クリックで拡大
画像集#004のサムネイル/eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開

日本のセラーから今年1〜6月の間に高額で取引されたファミコンソフトの1位は、長寿ラジオ番組「オールナイトニッポン」の企画として1986年に限定発売された「スーパーマリオブラザーズ」で、3,100ドル(約42万円)で購入されました。このような限定ソフトは日本のみならず、海外のコレクターにも高い人気です。2位には「ゼルダの伝説」、3位にはその続編となる「リンクの冒険」が続き、ファミコンの周辺機器であるディスクシステムのソフトが上位3位を独占。ディスクシステムのソフトは書き換えが可能なため、パッケージ版を持っている人が通常のファミコンソフトに比べ少なく、高値で取引される傾向があります。4位の「サマーカーニバル'92 烈火」はファミコンとしては後期の1992年発売ということもあり流通が少なく国内でもプレミアがついているソフトとなります。

※クリックで拡大
画像集#005のサムネイル/eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開

今年1〜6月の間にもっとも取引されたビデオゲーム機(本体)は「ニンテンドーDS」でした。中でも「ニンテンドー3DS」が圧倒的な人気を誇っています。2位は1989年に発売された携帯ゲーム機の金字塔、ゲームボーイがランクイン、3位はPlayStation Vitaが入りTOP3を携帯ゲーム機が独占しました。
*2 本ランキングのゲーム機はシリーズ全般(ニンテンドーDSの場合は「ニンテンドー3DS」、ゲームボーイは「ゲームボーイカラー」「ゲームボーイドバンス」なども含む)を指します。

※クリックで拡大
画像集#006のサムネイル/eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開

ファミコンソフト以外にゲーム関連で高額で取引された商品では、クレーンゲームの景品として日本のゲームセンターなどでしか入手できなかったマリオのぬいぐるみがなんと4,333ドル(約59万円)で取引されました。2位のゲームボーイカラーは1999年に雑誌「コロコロコミック」で展開された「ポケモンピンボール ピンボールマスター」高得点応募企画の上位者にのみプレゼントされたレアアイテムです。3位のゲームボーイミクロは、2005年にポケモンセンター限定で発売されたもので、比較的近年の商品ですが世界的なポケモン人気と、外箱などの付属品が付いていることもあり1,599ドル(約22万円)で購入されました。

※クリックで拡大
画像集#007のサムネイル/eBayでは中古ファミコン関連商品が人気。イーベイ・ジャパン,人気ファミコンソフトやゲーム関連レアアイテムなどの各種ランキングを公開

日本からの出品ではありませんが、海外版ファミコンである「NES」のソフトもeBayでは多数出品されています。プレイ用というよりもコレクション用として高値で取引されているソフトも多く、5万ドル以上で購入された「スーパーマリオブラザーズ」「ダックハント」のどちらもゲームとしてはメジャーな作品ですが、未開封品など状態が良いものが投資目的で購入された可能性があります。

<イーベイ・ジャパン カテゴリーマネージャー 市田良介 コメント>
 ビデオゲーム関連商品の売上が2020年あたりから大幅に伸びている要因にはコロナ禍の巣ごもり需要が大きく関わっています。それまでは友人との交際費やレジャーに充てていたお金を使う機会が減り、浮いたお金と増えた自宅時間を自分の趣味に費やす人が増えました。1980年代のファミコン全盛期に遊んでいた今の30代後半〜40代の世代が金銭的にもゆとりができ、子供の頃に楽しんだ懐かしのゲームや、当時は買えなかったゲームを自分へのご褒美や投資として買うというトレンドができたように感じます。

 今後はその年代の人たちが子供と一緒に懐かしのゲームで遊ぶ時代が来るかもしれません。eBayのデータでもアメリカのZ世代の80%が中古品を買ったことがあるというデータもあり*3、最近は中古品を進んで購入する人がアメリカでは増えています。これからますます海外では中古ビデオゲームの需要は伸びていくことが予想されます。
*3eBay リコマースレポートより:
https://bit.ly/3PoGdrf

<参考:より高額で売るためのコツ>
 海外でのファミコンをはじめとした中古ビデオゲームの人気は、日本セラーにとってビジネスチャンスでもあります。昔遊んだゲーム機やソフトがお家の中に眠っていれば、ぜひeBayでの販売を検討してみてください。
 より高く、効率的にeBayで販売するポイントを下記ご紹介します。

  • 人気のゲームシリーズに関連したものの方が売れやすい
  • プレイ用ではなく、コレクション用に購入するバイヤーも多いため、箱や取扱説明書などが全部そろった状態のものの方が高値が付きやすい。購入時の特典などもあれば一緒にセットで売るとさらに良い。
  • 中古品の場合、商品の状態を気にする購入者が多いため、写真はとても重要。傷や汚れなどの状態がきちんとわかるように撮影するのがコツ。また販売ページには動画を入れることもできるため、高額商品には動画を入れて、ゲームの動作確認や状態確認をしやすい状態にするのがお勧め。
  • 販売価格がわからなければ、オークション形式で出してみるのもあり。市場が適正な値段をつけてくれる。
  • 初回限定版などのゲームであれば、それをアピールすると高値がつきやすい
  • ファミコンは日本が発祥なので、日本のものはオリジナル、日本語で書かれてある物は価値があると考えるバイヤーも多い。Made in Japanをしっかりアピール。
  • 個人での出品は最初は販売可能な商品数も限られているため、200点を超えるような大量のゲームソフトを販売する予定であれば、ストア契約をした方が出品手数料や落札手数料が割引される。

 なお昔はよく日本語で名前をファミコンソフトに書いていましたが、「その方が海外で高く売れた」というセラーもいるようです。どのような商品がいくらで誰に売れるのか、そしてなぜその商品が売れるのか、実際に購入されるまではわかりません。しかしそれがeBayの面白さなのです。
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月27日〜03月28日