「東方Project」二次創作のデスクトップアプリ『旅行こいし: デスクトップ少女』Steamで無料配信され好評博す


地霊研究院は8月2日、『旅行こいし: デスクトップ少女 ~ Koishi Navigation Desktop Youkai』の配信を開始した。プラットフォームはSteamで価格は無料。「東方Project」の人気キャラクター・古明地こいしがデスクトップを彩る本アプリケーション。8月8日18時時点で、ストアページのユーザーレビューで「非常に好評」となっている。

本作の古明地こいしは、上海アリス幻樂団がリリースしたSTG、東方Projectの第11弾である『東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.』に初登場したキャラクターだ。難易度Normal以上をノーコンティニューでクリア後に追加されるExtraステージでプレイヤーを待ち構えている。その弾幕に苦しめられたプレイヤーも多いことだろう。


そんな古明地こいしが登場する『旅行こいし: デスクトップ少女 ~ Koishi Navigation Desktop Youkai』は、いわゆるデスクトップマスコットだ。2000年代前半に流行した「伺か」などで有名なアプリケーションの一種となる。

アプリケーションを起動すると、PCのデスクトップ上に古明地こいしが現れる。特別何かをしてくれたり、作業の役に立ったりすることはないが、Live2Dで制作された彼女がゆらゆらと揺れている姿は見ているだけで和むことだろう。彼女をクリックすると少し片言ながらも可愛らしい声で反応を返してくれる。さらに頭を触ると恥ずかしがるなど、ますます可愛いらしい一面を見せる。クリックした部位によっては、罵られたりポインタから逃げたりといった反応も見せる。ぜひ一度試してほしい。

ほかにも放置していると突然話し出したり、さらに突然半透明になったりすることもある。半透明になるのは恐らく彼女の「無意識を操る程度の能力」の表現だろう。こちらもクリックすると特別な反応を見せてくれる。そういったギミックはPCに向かっている時のちょっとしたアクセントになるのではないだろうか。さらに彼女に食べ物を食べさせたり1日1回限りだがおみくじを引いたりする機能も用意されている。

また、本作にはチャット機能も実装されている。チャットウインドウに入力された単語をトリガーに、古明地こいしが返事をしてくれる。こちらはフォルダ内のExcelファイルを編集することで、自分だけの反応をさせることが可能。さらに、ほかのユーザーとコミュニケーションできるオンラインチャット機能もある。こちらは覗いてみると中国語がメインとなっている。ストアページのユーザーレビューによれば、このチャットを楽しんでいる中国ユーザーも多い模様だ。

『旅行こいし: デスクトップ少女 ~ Koishi Navigation Desktop Youkai』はSteamにて、日本語・英語・中国語対応で無料配信中。日々取り組んでいるリモートワークのお供にいかがだろうか。



※ The English version of this article is available here