お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2015/10/28 10:00

連載

インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」



 近頃,帰りの電車で本を読み始めると,あっという間に眠くなってしまう筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第402回は,Project Noise(Amusement Makers)の「雪晶石 -Malice Eater-」を紹介する。本作は,深い雪に覆われた大地を舞台に,2人の少女が戦いに臨むという縦スクロールの弾幕系シューティングだ。どうにかして,眠っている間に本を読む方法を知っている人がいたら教えてください……。

画像集 No.006のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」

 本作の舞台は“最果ての大地”と呼ばれる,はるか遠方の地。人々はこの極寒の地に張られた冷気を緩和する守護結界の中で生活していたが,すでに結界の発動から100年ほどが経過しており,その効力は徐々に薄れ始めていた。そしてある時,神?雪希神?時雨の姉妹はそれぞれ異なる事情から,結界に起こった異変の調査に向かうのだが……。

画像集 No.002のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」 画像集 No.003のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」

 というわけで,プレイヤーは雪希か時雨のいずれかを選んで,次々と襲い掛かってくる敵と戦うことに。本作は縦スクロールの弾幕系シューティングで,雪希は移動速度が速く,攻撃範囲も広いが攻撃力が低め,時雨は移動速度が遅く攻撃範囲も狭いが,攻撃力が高いという特徴を持っている。基本操作は方向キーでの移動に加え,通常ショット,結界発動,消幕(いわゆるボム),低速移動の4つのボタンで行う。

画像集 No.004のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」

 本作の最も大きな特徴は,敵弾にかすることで画面下段のゲージを溜め,結界を発動するというシステム。結界発動用のゲージは2種類あり,通常移動中に敵弾にかすると青色のゲージが,低速移動中は赤色のゲージが溜まっていく。そしてゲージがいっぱいになると,通常移動中は青いゲージを,低速移動中は赤いゲージを消費して結界を発動でき,その間は1回だけ被弾を無効化できる。

画像集 No.007のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」 画像集 No.008のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」

 結界の発動方法をわざわざ分けて書いたのは,2種類の結界はそれぞれ微妙に異なる性質を持っているからだ。通常移動中に発動した青い結界では,敵弾にかすることで画面右下にある青い円形ゲージが,低速移動中の赤い結界では画面左下の赤い円形ゲージが溜まっていき,これらがフルになると,前者では消幕の使用回数,後者では残機が1つ増えるという仕組みになっている。ちょっとややこしいが,しっかり覚えておこう。

画像集 No.005のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」

 また,どちらの結界も,発動中にもう1度結界発動ボタンを押すと結界を閉じ,結界発動ゲージの残量に応じた強力な特殊攻撃を行えるのだが,結界にはもう1つ重要な役割がある。実は本作では,各ステージのボスを普通に倒しただけでは事件の黒幕にはたどり着けず,とあるタイミングで結界を発動して,道中のボスに憑りついた悪霊のみを退治しなければならないのだ。


画像集 No.001のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」
 ボス戦のどのタイミングで結界を発動するのかはあえて書かないが,1度ゲームを普通にクリアするとヒントが得られる。そのヒントを頭に入れたうえで,画面を注意深く見ながらプレイすれば,どうやって悪霊を倒すのか分かるだろう。
 ゲーム難度は4段階あり,初心者から上級者まで楽しめる本作。Project Noiseの公式サイトではステージ2まで遊べる体験版が配布されているので,興味を持った人はまずはそちらからお試しあれ。また製品版は1542円(税込)にて発売中だ。

■Project Noise公式サイト
http://project-noise.sakura.ne.jp/

画像集 No.009のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」 画像集 No.010のサムネイル画像 / インディーズゲームの小部屋:Room#402「雪晶石 -Malice Eater-」
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月28日〜03月29日