TOKYO INDIE FEST 2017で展示された(ほぼ)全部のSTGを紹介

日本のインディー、日本のSTG

TOKYO INDIE FEST 2017で展示された(ほぼ)全部のSTGを紹介
※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

5月14日に東京のUDXアキバ・スクエアで開催された「TOKYO INDIE FEST 2017」には、国内外から様々なインディーゲームが集結した。中でも会場の奥にはSTGが一堂に会しており、STG好きの筆者としてはうれしい限りであった。以前、紹介したように開発が比較的小規模なSTGはインディーゲームと深いつながりがあり、日本のインディー・同人ゲームにおいても常に存在感があったジャンルだ。

今回紹介するゲームもすべて日本の開発者によるものであり、改めてSTGとインディーのつながりの深さを感じた次第だ。筆者は一応、会場のすべてをまわった上で以下のタイトルを紹介しているが、もしも見逃しがあったらご報告いただければ大変うれしい。

Missileman / Game or Die

まずはIGN JAPANのレビューで取り扱った「Missileman」だ。今年の1月にリリースされた本作はスマートフォンでハードコアなSTGが楽しめる作品だ。基本的にショットは1発ずつしか撃てないため、古き良きSTGのように狙い撃つ必要がある。控え目に言ってもかなり難しいゲームであったが、発売後になされたアップデートでコンボがつながりやすくなり、いくぶんクリアしやすくなり、コンボをつなげてアイテム(経験値)を大量に獲得する楽しさも増している。

開発の大橋伸乃介さんによると、現在は新しいゲームを作っている。「Missileman」で共同作業したパートナーの大橋愛子さんが参加しないため、アートを含めて全部1人で開発する必要があるから大変になりそうだとのことだ。

当日はスキルのアイコンを模したピンバッジを配布。

INFINOS外伝-閃光の解放者- / ピコリンネソフト

レトロ系STG作りに定評があるピコリンネソフトからは「INFINOS外伝-閃光の解放者-」が展示された。本作は「INFINOS」シリーズの第三弾ということで、80年代STGから90年代STGに進化した……といってもSTGファン以外はその細かな違いはわからないであろう(背景の多重スクロールとかパワーアップシステムとかそのあたりなんだがッ!)。展示作品は3ステージまで遊べた。完成までにはもう少しかかるようだ。

その他にも旧作のSTGや無料の育成RPG「ディスクリーチャーズ」の展示およびグッズの頒布が行われた。

雪晶石 -Malice Eater- / 秋空シンセシス

東京電機大学出身メンバーによるSTGサークル。東京電機大学といえば東方ProjectのZun氏や「RefRain ~prism memories~」などで知られるRebRankを排出した大学であり、同人STGの名門とも呼べる。本作「雪晶石 -Malice Eater-」は2つのゲージを循環させて激しい弾幕を消しながら戦うというシステムを採用しており、先輩の作品「RefRain」の影響を強く感じられ、ゲームの完成度も抜群。ゲージの使い方さえ理解すれば、STG初心者でもクリアが難しくない。またアイヌを舞台にした世界観や音楽も手が込んでいる。

2015年にコミックマーケットで発表された本作品だが、今回の展示に合わせて無料化された。気になった方はこちらからダウンロードしてみてほしい。

アカとブルー / タノシマス

株式会社タノシマスは元ケイブの2名のクリエイターによるインディー開発者。本作「アカとブルー」は動画で見ていただければわかる通り、本格的で硬派な弾幕STGだ。弾幕の濃さはアーケードなどと変わらぬSTGだが、操作性やゲームシステムはスマートフォンに適応させているため、非常に遊びやすかった。特にボムは敵を倒すことでゲージが溜まり、かなり頻繁に発動することができる。初心者はとにかくゲージが溜まったらボムっていけばなんとかクリアできる形だ。他方、上級者はザコ敵でカウンターを上げ、大型的やボスでゲージMaxのボムを発動させるといったプレイでジャラジャラアイテムを稼げる。このジャラジャラ感は尋常ではなく、うまくボムをぶち込めば脳汁がドバァーと出るようなSTGだ。そうあの感覚!

今回のバージョンでは4つのステージ、2つのプレイヤーキャラで遊べた。今年中にはリリースする予定のようで、完成版は5ステージとなる。売り切り型のアプリを想定しているため、値段の方の設定がなかなか難しそうだが、現状のクオリティはかなりのものでSTGとしての気合を感じた。

ムーンストライカー / TERARIN GAMES

打って変わって80年代のコンパイルを思わせる超レトロSTG「ムーンストライカー」。ショットとマーカーに合わせたレーザーという作りは「レイフォース」を思わせる。敵の通常弾のほとんどは通常ショットで破壊可能であるため、接近してロックオン、レーザー発射で撃破というプレイングが重要となる。「レイフォース」以外にも様々なレトロSTGのオマージュが入っており、好きな人をニヤリとさせる作りだ。

開発のTerarin氏はもともと非ゲーム系のエンジニアだったそうだが、プログラミング言語に強いため、ゲームを開発したそうだ。フリー素材の音楽以外はすべて1人で制作、ゲームエンジンはGameMakerを使用。3ヶ月ほどの開発期間で本作を完成させるのは、さすがだ。

貴重な開発資料。敵弾のアイデアなどが書いてあった。

トラブル☆ウィッチーズORIGIN、ヴァルシュトレイの狂飇 / Studio SiestA

今回のSTGコーナー(と私が呼んでいるだけだが)とは離れたところだが、「トラブル☆ウィッチーズ」で知られるStudio SiestAは「トラブル☆ウィッチーズORIGIN」「ヴァルシュトレイの狂飇-第三勢力の脅威-」を出展。「トラブル☆ウィッチーズ」は2007年が初出の横スクロールSTGだが、その後、アーケードやXbox 360に移植された。2016年にキャラクター追加などの大幅なアップグレードされた「トラブル☆ウィッチーズORIGIN」としてSteamでリリース。道中に登場するお店でカードを買ってパワーアップするというのが特徴的なシステムだ。

「ヴァルシュトレイの狂飇 」は2015年にリリースされた縦スクロールSTG。遠い未来、謎の機械構造体の侵略から地球を救うため、4人の女性パイロットが宇宙彼方にある 「ヴァルシュトレイ宙域」を目指すというストーリー。そのDLCとして発売されたのがなんとあの「月刊ムー」とのコラボレーション「ヴァルシュトレイの狂飇-第三勢力の脅威-」だ。そもそも「狂飇(きょうひょう)」とかいうタイトルだけでも読みづらいのに、さらに追いオリーブのように「ムー」のオカルト要素を盛り込んでくるあたりなかなかお腹がいっぱいになる。

突如現れるムーの文字!

ゲーム自体は意外と普通な内容。ストーリーモードがムー的になるのと、ステージ中に特定の地上物を破壊すると「ムー」と書かれたパネルが出現する他は、新たな2キャラクターの自機、新規4ステージ、新規敵キャラといった感じだ。まあそれでも地上のアイテムで「ムー」っていう文字がでるのはなかなかインパクトがある。「ヴァルシュトレイの狂飇 」の方は最近になって体験版が公開されたので興味が持った方はどうぞ。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
More Like This
コメント