巨大ディスプレイが目を引く、協力プレイも可能なインベーダー「Space Invaders FRENZY」インプレッション

狂喜乱舞する侵略者を迎え撃て

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください">詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

2018年2月9日、10日、11日に幕張メッセで行われているJAEPO 2018のタイトーブースに訪れると108インチの巨大ディスプレイに描かれた懐かしい侵略者たちとの再会に胸が弾むかもしれない。

今年は「スペースインベーダー」誕生、いや侵略40周年ということで様々な企画が打たれているがこの「Space Invaders FRENZY」もそのうちの1つ。「FRENZY」は逆上、狂乱、乱心、熱狂という意味だが、このゲームにはまさしくこの4つの要素が盛り込まれているいいゲームとして仕上がっていた。

従来の「スペースインベーダー」は縦5段、横11列の隊列を組んで徐々に侵略する宇宙人を迎撃するゲームだったが、今作は逆上し荒ぶった大小様々なインベーダーたちが縦横無尽に飛んでくる。大きいインベーダーを撃つと4つに分裂したり、目にも留まらぬ速さでプレイヤーを翻弄する新種のインベーダーに苦しまされることになるだろう。

さらに大きく変わった点として、従来の戦闘機を用いたゲームではなくなり、ガンシューター型に変化したゲームシステムも挙げられるだろう。

プレイヤーはディズニーランドのバズ・ライトイヤーのアトラクション、またはミレニアム・ファルコンの砲台のような両手持ちの操縦桿型のントローラーを握り、銃口の先にある画面上のポインターを頼りに、インベーダーやUFOを狙い撃ちにして倒していくという現代的なゲームシステムに変化。

狂喜乱舞のインベーダーを効率よく撃ち落とそうにも発射される弾だけでは倒せない。時折援護射出されるボムを撃つことで大爆発を引き起こし、インベーダーを一掃するのが有効だ。この瞬間は胸がスーッとするような爽快感を味わうことになるだろう。

また本作は2人での協力プレイも可能で各プレイヤーどちらが多くインベーダーを倒したか、という比較もできるので、スコアを競いつつインベーダーを効率よく迎撃していくプレイに熱狂すること間違いなし。僕も2人プレイでこのゲームを遊んだがスコアに伸び悩んだり、いかにステージを進めるか相談することで大変盛り上がった。

JAEPO 2018に足を運んだ際や、店舗で稼働しているのを見かけた際にはぜひ触ってほしい一品だ。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください">詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
More Like This
コメント