数々の注目インディーゲームに触れられるのが大きな魅力となるBitSummitだが、世界的なゲームクリエイターが来場し、その話を聞くことができるのも楽しみのひとつ。1日目のステージでは『Enter the Gungeon(エンター・ザ・ガンジョン)』を制作した、Dodge Roll Gamesのクリエイター3人が登壇し、ゲームについて語るトークイベントが行われた。

パイロットのモチーフはハン・ソロxルパン三世!?

 『Enter the Gungeon』は、プレイするたびにステージが変わるローグライクのダンジョン探索と、2Dシューティングをかけ合わせたようなアクションゲーム。ダンジョンを探索しながら、現れた敵の弾幕を避けつつ狙い撃って進んでいく。2016年4月にリリースされてから、世界で200万本以上も売り上げたヒット作だ。

 そんな本作を制作したデベロッパーDodge Roll GamesのDave Crooks氏(デザイナー)、Brent Sodman氏(プログラマー)、doseone氏(音楽)の3人がステージに登場。イベントは司会者が3人に質問をするという形で進められた。

世界で200万本以上売り上げたローグライクx弾幕シューティング『Enter the Gungeon』。プロジェクトが終了したはずの同作に新たな展開が?【BitSummit 7 Spirits】_02
左からDave Crooks氏、Brent Sodman氏、doseone氏。

 まずは製作者たちに『Enter the Gungeon』の魅力について話が振られると、Dave氏はゲームの全体的なバランスは注力したことを話し、そこが魅力だと解説。Brent氏は、ゲーム内に散りばめられたくだらないジョークが気に入っているのだそう。

世界で200万本以上売り上げたローグライクx弾幕シューティング『Enter the Gungeon』。プロジェクトが終了したはずの同作に新たな展開が?【BitSummit 7 Spirits】_03
Dave Crooks氏
世界で200万本以上売り上げたローグライクx弾幕シューティング『Enter the Gungeon』。プロジェクトが終了したはずの同作に新たな展開が?【BitSummit 7 Spirits】_04
Brent Sodman氏

 ワケありなストーリーを持つ個性豊かなキャラクターも『Enter the Gungeon』の魅力のひとつということで、続いては好きなキャラクターについて質問。

 パイロットをチョイスしたDave氏からは、このパイロットは『スターウォーズ』のハン・ソロとルパン三世を足して割ったようなイメージで作られたという制作秘話も明かされた。また、パイロットの能力であるピッキングは、ゲームの度重なるバランス調整のなかで比較的使えない部類となってしまったがそうだが、それでもDave氏はパイロットが気に入っていると話していた。

 続いては、3人が所属する“Dodge Roll Games”という名前の由来という話題に。チーム内でもなかなか全員が納得する名前が決まらず、苦労したのだそう。そんなとき、チームメンバーが全員が共通して好きだという『ダークソウル』シリーズのシステムのひとつである“ドッジロール”の言葉の響きのよさで決まったというエピソードも飛び出した。そんなメンバーたちは日本のゲーム作品をかなりリスペクトされているそうで、好きなゲームが聞かれると『メタリギア ソリッド』や『メトロイド』の名前が挙がっていた。

 彼らに「インディーゲームを作り続けるうえでモチベーションになっているものは?」との質問されると、「友人や開発チームの支えなしでは作ることはできない」(doseone氏)、「僕たちがゲームを開発して、インディーゲーム業界を盛り上げなくちゃという責任感」(Dave氏)、「Devolver Digitalのような素晴らしいパブリッシャーがいなければ、インディーゲームが多くの人の手に届かないので感謝している」(Brent氏)とそれぞれコメント。少数精鋭で大変なインディーゲーム制作には、人との協力、そして強い信念が必要不可欠なのだということをファンたちに伝えた。

 ステージの最後には、doseone氏から、『Enter the Gungeon』は今年4月に配信されたダウンロードコンテンツ“A Farewell to Arms”を最後に、開発が終了したことが公式にアナウンスされていたが、「今後『Enter the Gungeon』の世界観を活かした、“何か”を現在計画している」と、期待感が高まるコメントを発した。現段階では、何も言えない状況ということで、今後の続報に注目したいところ。

世界で200万本以上売り上げたローグライクx弾幕シューティング『Enter the Gungeon』。プロジェクトが終了したはずの同作に新たな展開が?【BitSummit 7 Spirits】_01