いま読まれている記事

秋葉原のランドマーク的ゲームセンター「セガ秋葉原2号館」が8月30日をもって17年の歴史に幕。国内だけでなく海外のファンからも愛された秋葉原の顔

article-thumbnail-200831e

 JR秋葉原駅に近い、セガのゲームセンター「セガ秋葉原2号館」が8月30日22時をもって閉店した。2003年に「秋葉原GiGO」としてオープンしたゲームセンターが、17年の歴史に幕を閉じた。

 Twitter上ではセガ エンタテインメント公式アカウントがハッシュタグ「#セガ秋葉原2号館の思い出」を通じて一般に広く思い出を募っており、こちらの寄せられたツイートは同アカウントによってTogetterにまとめられている。なお思い出の投稿は8月31日までだ。

秋葉原のランドマーク的ゲームセンター「セガ秋葉原2号館」が8月30日をもって17年の歴史に幕。国内だけでなく海外のファンからも愛された秋葉原の顔_001
(画像はセガのお店情報サイトより)

 閉店を告げるツイートには、「お疲れ様でした」というねぎらいの言葉を中心にさまざまなツイートが寄せられた。メイン通りである万世橋交差点に面し、ビル前面を使った巨大広告もあったことから、同ゲームセンターは秋葉原のシンボルのひとつとなっていた。過去17年間に写真を撮影したというユーザーも多く、その思い出を一緒に投稿している。クレーンゲームにはじまり、『バーチャロン』『戦場の絆』といった大型筐体ゲーム、またセガ名物のたいやきなどの思い出も語られた。

 また、日本国内だけでなく、世界でも珍しい大型ゲームセンターということで、海外から閉店を惜しむツイートも見られた。KotakuSiliconEraなど日本のビデオゲーム文化を海外に報じることの多いメディアだけでなく、DualShockerDestructoidなど日本のニュースはあまり扱わない海外メディアでも、セガ秋葉原2号館の閉店は報じられた。表現はさまざまだが、一様に「秋葉原のランドマーク」として表現されており、海外からの観光客も多く、駅からわずか数分でたどり着く珍しい大型ゲームセンターは国内外多くのファンから「秋葉原の顔」として認識されている。

 『ポケモン』シリーズの開発に携わる東京在住のデイブ・ギブソン氏は、閉店を前にセガ秋葉原2号館の館内を歩く動画を公開した。こちらのツイートには海外から、やはり閉店を惜しむツイートが多く寄せられている。

 セガ秋葉原2号館は、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて6月11日まで臨時休業となり、6月12日から営業を再開した。しかし、そこから2ヶ月ほどで本当のお別れとなってしまった。現在秋葉原ではセガ秋葉原1号館、セガ秋葉原3号館、セガ秋葉原4号館、そして2019年にオープンしたセガ秋葉原5号館が営業中だ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
秋葉原のランドマーク的ゲームセンター「セガ秋葉原2号館」が8月30日をもって17年の歴史に幕。国内だけでなく海外のファンからも愛された秋葉原の顔_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日20時~2024年4月26日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ